見出し画像

2-9 悩まないで考える

風に乗って飛ばす…。

悩んでいる人は考えていない。

考えている人は悩まない。

悩むことと、考えることは違う。

悩むことは、

選択していること。

風が吹くことを待っていること。

考えている人は風を吹かす…。

「いろいろ考えているんだけど。」と言う人は、

実は悩んでいるだけ。

何かきっかけを待っている。

悩んでも何も解決しない。

考えた結果、行動する。

その行動の成果にもとづき、

また、次の手を考える。

悩んでいる人と、

考えている人の表情は違う。

悩んでいる人は、

その悩んでいる時間の長さに比例して、

考える力が損なわれる。

あなたは、今、

悩んでいますか?

それとも考えていますか?

風を待って、

その勢いに乗ることも一つの生き方。

でも、人生のコントロール感は手に入らない。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。