見出し画像

True North とは

True Northとは、

羅針盤上の真の北の意味で、

自分らしい人生を目指す人が、

自分のキャリアにおいて設定する真の目的、

またはキャリアの究極的な目標のことをいいます。

つまり、自分らしい人生を送るための自分の指針(羅針盤)の意味です。

True North がないと、

自分以外の他人や環境が悪いと敵を作らないと人は生きていけない。

自分の抱える問題を解決するのは、自分の責任。

私たちは、自分では何もせずに、

誰かが自分の問題を解決してくれるのをじっと待っているなんてことをしがちなんです。

だから、自分以外の他人や環境が悪いと敵を作る。

誰かと戦い、自分の正義を通す、それは不毛な戦いであり、

常に心がざわめき、笑顔と心穏やかに生きるという道から遠ざかる生き方になるように思います。

自分の抱える問題を解決するのは、自分の責任。

そう、True North を設定するのは、自分の責任。

そして、他人の抱える問題を他人に代って抱え込んではいけない。

それこそ、True North を見失っている行動だし、

他人の人生にまで責任を持つことは、

自分の人生の責任を放棄することに繋がり、

他人の人生をダメにすることになる…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。