見出し画像

大丈夫!心配するな、何とかなる。

「私は認めてもらえない」
「どうせ理解してもらえない」
「結局、私は愛されない」

という根深い思い込みが、
気がつかないうちに自分を苦しめるんですよね。

本当は愛されたいし、
理解してもらいたい。

だけど、

なかなかそうならないし、
自分には難しいだろうと
いう思い込みが、
不安や悩み、
心の痛みになる…。

この痛みが、
心の葛藤やストレスになり、

人といると疲れたり、
寂しくなったりする…。

もし、
愛されなくてもいい、
理解されなくてもいい、

むしろ1人でいるほうがラクだと、
心の底から思っているなら、

相手にどう思われているのかなんて気にならない。

では、この、
愛されたいし理解されたい、
けれど、自分には難しいという、
葛藤の本当の原因はなんでしょう?

それは、心の「未完了」…。
小さいころに、
満たされていない何かがある。

「未完了」、つまり、
終わっていないということです。

だから、

これから、
一緒に探していきましょう。

そして、
その心の「未完了」、
満たされていない感情の満たし方は、
無限にある…。
無限にあると思えるなら、
私たちは確実に変わることができる。

大丈夫!
私たちは、
1人ではないし、
十分に価値があるのです。

心配するな、
何をせずとも、
私たちには、
存在する価値がある。

何とかなる。
どんなにへこたれていても、
私たちの進む道は必ず開ける。

〈終わらせる〉

未完了があるなら、
まず、終わらせる。

「あれもやろう、これもやろう」
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」

焦る頭を脇に置き、目の前の一つに集中し、とにかくそれを最後までやる。

一つ終わらせれば心が軽くなる。
一つ終わらせれば自分に自信がつく。
一つ終わらせれば次の道が浮かび上がる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。