見出し画像

雑感~答えのない時代~

いい学校へ行って、

いい会社に入ると幸せになれる。

いろんな表現があるけど、

なんかこんな空気感に支配されていた。

情報が少なかった。

むしろ、情報が統制されていた。

これは、これで、

生き方に迷うこともなく、

前に進めばいいので、

幸せだったかもしれない。

また、社会も終身雇用制などで、

いい学校へ行って、

いい会社に入ることを推奨していた。

しかし、今は様相が変わってきている。

答えが用意されていない時代になっている。

答えが用意されていた時代を生き延びた人が、

答えが用意されていない時代に生きている人に対して、

何を伝えることができるのか…。

手のひらのスマホには、

真偽のわからない膨大な情報が流れ込んでくる。

用意された答えは、

必ずしも私たちを幸せにできない。

答えを、

自分なりの答えを創る時代…。

答えなんて人の数だけあるかもしれない。

自分なりの答えを思い描き、

その答えを自分の人生の正解とする時代。

ロールモデルがない時代。

2007年に生まれた日本の子どもの半数が100歳まで生きる、

人生100年時代…。

答えなんてどこにもない。

それでも私たちは生きていく。

あり方で生きる。

笑顔で心穏やかに命を輝かせて生きる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。