見出し画像

部分一致から…

心と思考と行動が一致しているかどうか…。

仕事をしながら、
やっているけど、本当は嫌。
やれているけど、本当はしたくない。

こういう時ってありますよね。

会社にいると、
したくないこともやらなければならないことがある。
特に人間関係が多くなるほど難しくなる。

私も、いろんな人に気をつかって生きてきたからよくわかります。

気をつかって、自己犠牲と我慢を積み重ねて、
みんなから好かれても、
自分が自分のことを好きでいられないなら、
本当の幸せを手にすることはできない。

ちょっとのわがままで、
嫌われるなら、
嫌ってくれていい。

そこを無理するから不安と苦しみから逃れられない。

自分の人生、
全てを一致させることができないにしても、
20%くらいは一致させることはできるかもしれない。

それを味わうことができるなら、
必要なものだけを大切に、
自分の思うまま、
ご機嫌に生きていけるような気がする。

完全一致でなくてもいい。

部分一致からはじめる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。