見出し画像

今を大切にする生き方が未来をつくる

「先のことはわからない。だから今に集中する。」

と、言うと

「ちゃんと先のことを考えて行動しなさい。」と言われる。

たしかにそうなんだが、あまり先のことを考えていると

今がおろそかになる。

未来のために今があるのか?

今の積み重ねが未来となるのか?

未来のために今の行動をするのなら

本当はやりたいこともやらず、言いたいことを言わなかったり

何か我慢を伴うなんとなく、充実しない毎日を過ごすことになるかもしれない。

「しょうがない、未来のためだ。」とつぶやきながら、

充実しない毎日の積み重ねの先に、充実した未来があるのだろうか?

それよりも、今できることに集中して、今を大切にして生きる。

自分でコントロールできる今を徹底的に楽しむ。楽しみながら、自分にできることで人に貢献する。

ちょっぴりでいい。充実した毎日を過ごすことで、その積み重ねが大きな充実となるのではないか?

自分にできること、自分にコントロールできることに集中すると、自分を認めることができる。

自己肯定感、自己効力感も向上する。

そうすると、他人から認めてもらう必要もない。

だから、今を大切にする。

今に集中する。

未来は、その先にあることを信じて。

そして、今を大切にし、今を集中すると、過去の出来事は全て良い思い出になる。

過去は、今の心の状態に基づく解釈だから。

今が充実していないと、「あの時の失敗がいけなかった!」と常に後悔し、心は今になく、過去に置き去りになったままとなる。

反対に今が充実している人にとって、過去は全て良い思い出であり、良い経験となる。

その経験が今に活かされ、それがまた、未来をつくることとなる。

未来が思い描きにくい今だからこそ改めて思う。

今を大切にする生き方が未来をつくる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。