キャプチャ

ここが変わったTales of Maj'Eyal 1.6

この記事はRoguelike Advent Calendar 2019の6日目です。

ローグライクの皮の被ったハッスラスキルぶんぶんゲーことTales of Maj'Eyalというゲームがあります。公式サイトからなら無料で遊べますし、steam版はしょっちゅうセールしているのでDLCコミコミで1000円ちょっとで遊べます。私はすでに700時間以上遊んでいるのでコスパは非常に良好です。
(なんなら私が投げてもいいので遊んでくださいお願いします。)

んでそのMaj'Eyalなのですが今年の10月に大型アップデートがかかりましてゲームバランスが大幅に刷新されました。これにより過去のプレイガイドの類が浦島状態で役に立たなくなりそうだったので、大きく変わったポイントをかいつまんで紹介していきたいと思います。

ハーブ・ルーンの大改編

全職共通で使えるサポートアイテムである埋め込み能力が大幅に改編されました。
・Physical、Magical、Mentalのバッドステータスを1つずつ解除するShatter Afflictionsルーンの追加
・Bone Shield風のダメージを回数で無効化する能力を得られるLightning Shieldルーンの追加
・攻撃系ルーンからバッドステータス解除の副作用が削除、代わりに付随するバッドステータスがsaveされないように
・Heroismハーブが能力値を増強しない代わりにHPが低いときに使うと効果がアップするように
・他色々追加したりマイナーチェンジしたり

一番大きいのはShatter Afflictionsルーンの追加でしょうか。バッドステータス解除手段としてはかなり強い部類になるので反魔法ルートに行かない理由の一つになりそうです。
あと敵の使ってくるBiting GaleルーンとAcid Waveルーンがかなりウザくなりました。immuneは効くので前衛キャラのdisarm耐性はより重要になった形となります。

店の再入荷タイミングの変更

これまでシナリオ上のマイルストーンを達成したときに行われていた店への商品追加がキャラクターレベルに沿って行われるように仕様変更されました。10の倍数のレベルになる度に商品追加が行われるようになりましたが、体感では若干品揃えに迫力がなくなったように感じます(未調査)。

指輪作成のシステム変更

AngolwenとGates of Morningの街で利用できる指輪作成のシステムが変更されました。具体的には無能力のバニラ指輪以外を材料にすることができ、宝石の能力以外に(材料とは無関係な)ランダムなエゴを付与された完成品が得られるようになりました。この際20%の確率でランダムアーティファクト化するというおみくじ要素も追加され全体的に強化されています。
これまでは中盤どうしてもいい指輪が拾えなかったときにstun耐性の指輪を作るために使う程度でしたが、簡易Wheel of Fortuneくらいの性能のものが手に入るようになったのでお金の有意義な使い途が増えた形になりますね。
ちなみにネックレス作成は1.6になる際の変更はありません。

Sustainがリソース切れによって解除されなくなった

manaとstaminaのみとなっていますが他も解除されていないような(未調査)?敵のリソース切れは滅多なことでは起きないので概ねプレイヤー側に有利な変更と言えそうです。

手枠のdispersionエゴがなくなった

対魔法使い戦の常套手段であったdispersionエゴがなくなりました。似たような効果を持つルーンが追加されていてTempestクエストをAngolwenルートでクリアすると報酬としてもらえるようになりましたが以前のような気軽さはありません。

Vim切れの際HPを代わりに消費するようになった

以前は一部のtalentの効果でしかできなかったHPの転用ですが、すべてのDefilerが常時できるようになりました。これによりmanaburnダメージに対して有利に立ち回れるようになりました。
ただし、Antimagicツリーにも手が入っているため油断は禁物です。

盾で止められるダメージ種別が大幅に増えた

BlockがMind以外のすべてのダメージ種別に対応するようになりました。これに伴いSpectral Shieldはリストラされています。盾を使うキャラクターはVor Prideとの相性が大幅に改善しましたが、逆に魔法使いのキャラクターがcounterstrikeを食らう機会も大幅に増えているため注意が必要です。

新クラス:Annihilator

正確には1.6ではなくその後のマイナーアップデートである1.6.1においてですが、Tinkerの新クラスで近代兵器を使って大暴れするAnnihilatorが追加されました。Tinkerクラスのご多分に漏れず、そのへんのRare敵がAnnihilatorになる確率は非常に高いです。Annihilatorは全体的にtalent性能が良く、特にタレットを召喚する攻撃が厄介です。


疲れたのでこれくらいで。あとはオフィシャルの情報やwikiやToME Tips
や溜まり場スレや日本語discordを参考にしてください。


特に何もないけど投げ銭できます。