見出し画像

長年眠れなかった、が眠れるようになった方法

 こんにちは、蒼樹空です。今日は最近試して、上手くいった入眠方法の紹介です。
本家本元は「米軍 睡眠」で見つかると思うので、しっかり読みたい場合はそちらをおすすめします。

 クスッと、個人的には笑ってほしい前回の関連記事はこちらです


 ……やっぱり、寝る気持ちになり、布団に入ったら目を物理的に瞑る必要がありますね(笑)

ズバリ本題

 私が実践して、数分以内に眠った方法は次の通りです。これを試してから今日は1週間ほどですが、入眠時に眠れなくて困ったことはないです。
 基本は、軽く力を入れて、脱力です。

  1. 仰向けになり、目を閉じる

  2. 顔の口の周り、目の周りの筋肉を意識をして、軽く力を入れて、脱力

  3. 顔の凝りが気になったら、口や舌をモゴモゴ動かして、脱力

  4. 足のつま先に力を入れて、脱力(指を丸めて、力を抜く)

  5. 太ももに力を入れて、脱力。うち股を寄せるイメージがいいかも

  6. 手を握って、開いて脱力

  7. 肩のあたりに力を軽くこめて、布団に身を預けるように脱力

  8. 最後、「なんにも考えない」を頭で10回くらい唱える

  9. (多分、ここで数分後に寝ている)

 全力で力を入れたり、仕事のことか世界平和のこととか考え始めると、眠れないです。なので、すぐにリラックスを出来るぐらいの軽い力ですね。後は呼吸を忘れない。

 この方法で寝るのに時間がかかったのが、ほぼ0になりました。

終わりに

 私自身が抱えていた睡眠の困りで、入眠はこれにて解決しました。
後は、眠っている間の質と夜中に起きるをなんとかしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?