メンタル維持方法❶

昔よりメンタルが強くなる事ができた
1つの要因として
自分の感情,考えを言語化する事ができるようになった事が大きい
昔の私といえば特に自分の感情に自分自身が気付けず爆発して感情が溢れ出すいわゆる
【メンヘラ】気質だった(笑)
この気質はプライベートでの影響は勿論
仕事でも影響すると思う
感情に蓋をしようとすればするほど人は
自然と反動が大きくなる
そんな私が8割型コントロールできるようになった上で自然と大切にしていることを述べる

〜対人関係においての言語化の仕方/練習方法
➀話す上で人を見極める(2択)
 理論or感情論どちらで話す人なのかを分析
 ⇨理論派の人に感情論で話しても通じません
  特に感情論の人は理論派の人と話す時は
  理論的に言語化する事が生きてくる
(感情論の人→理論の人が1番しんどい)
 ※私はどちらかといいますと
  感情論の方の人間です

➁常に生活内で語彙を増やすアンテナを張る
 ⇨知らない語彙をニュースや目上の方から
  見聞きすると自分も使ってみる
  語彙を知らないとそもそも言語化できない

➂テンポよく話す練習をする
 ⇨理論派で頭が良い人は特に自然と
  話のテンポを大切にしているように思う
  どんな人であっても
 【その相手のテンポに合わせて話す】事が
  1番話を聞いて貰える要素の1つだと思う
 ※私はたまに1人でペラペラ喋る練習する
 (ちょっと参考にならないので省略)

ちょっと疲れたので(笑)
今回はここまで^ ^
大人になって感情的に話すと引かれちゃいますが、、、大切な人たちの前では感情的になるべき時もあると思っているカヌレちゃんです。
いつどんなときでも誰に対しても
【分かってもらえない】ではなく
【1ミリでも分かって貰えるようこちらの
アプローチ法を変える】事で変わる関係性も
あるのではないかと当方思っております。
だって人は分かって欲しい生き物ですもの
その気持ちに素直に生きていきたいなあ
※例外もいますので、ご承知を、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?