見出し画像

20代だからこそ副業をやろう!

皆さん、こんにちは!本田祐樹(@office_lia)です。
気付けば年明けムードも去り、いつもの日常って感じになりましたね。
まだまだ体が戻っていない方もいるかもしれませんが体調に気を付けながら頑張ってくださいね。

さて本日は「20代だからこそ副業をやろう!」というテーマでお話していきます。

副業自体はずっと前から一定数の人がやられていたわけですが、ここ1,2年で政治的な要素もあり一気に広がってますね。

しかし私の体感でしかないですが副業をしている人はまだ少数派ですかね。
恐らく「興味はある」という感じで止まっているはずなので、本日は副業はどんな感じか?というお話にしていきます。


20代が副業をやる意味

いきなりですが質問です!

「もし副業をするとしたら、いつ始めますか?」

この投稿を見てくださっている方はキャリアの途中にいる方が多いと思ったので質問でした。

結論から言うと、20代から始めるのが失敗しにくいです。
もし20代を過ぎてしまっている場合は近々からやるべきです。

理由は色々ありますが一番は「体力」です。

サラリーマンの方が本業とは別で仕事をする場合、ハードワークになることが殆どです。

仕事内容を自分に合わせたものに選べば問題ないのですが、大体ハードワークになってますね。

例えばこんなスケジュールです。

(月)9時~19時まで会社、21時~0時まで副業
(火)9時~18時まで会社、20時~23時まで副業
(水)9時~18時まで会社、20時~0時まで副業
(木)9時~19時まで会社、21時~23時まで副業
(金)9時~18時まで会社、19時~22時まで飲み会、23時~2時まで副業
(土)13時~18時まで副業
(日)16時~23時まで副業

「いや普段からこれくらい活動してるよ」って方、素晴らしいです!
自己研鑽を継続する習慣がある方なので副業に限らず引き続きアクティブに頑張ってくださいね。

恐らく大体の方は、「うわー全然遊べないじゃん」ってなったと思います。
はい、遊べませんww

振り出しに戻りますが別に副業をすることが偉いというわけではないですからね(^^;
遊んだり、家族との時間を大事にしたりなど他にも大切なことは沢山あるので何に時間を使うかは個人の自由です。

もし副業をやることになれば恐らく上記のような形になると思います。
副業に対してモチベーションがあることは大前提として、普通に考えて体力が無いとやってられません、、、

私も今でも徹夜することがあるのですが、35才になり体にガタが来ていて昔のように元気一杯では出来てません(トホホ)

なので体力がある20代のうちに経験してみてください!


副業のよくある始まり方

あと副業に興味がある方で最初に考えることとして、「どうやって仕事を見つけるか?」というものがありますね。

先に言っておきますが個人で仕事をするのに営業スキルとか無くて大丈夫ですよ^^

もし営業スキルがあれば独立しちゃった方が良いかもです。

最初は以下の2点だけで大丈夫です。

①クラウドソーシングサイトに登録
②周りに副業をしていることを伝えておく

①は想像つく方が多いと思います。
今は営業をアウトソーシングできる世の中になっているので、自分でテレアポとかしなくても仕事に在り付けます。

代表的なクラウドソーシングサイトを貼っておきますね。

クラウドワークス:一番案件が多いです。
ランサーズ:運営会社のサポートが手厚いです。
ココナラ:個人の発注者が多いです。
メンタ:「教える」系の仕事です。

最初は勝手がわからないと思いますので、自分と同じ仕事をしている人を参考にしましょう。

【参考にすること】
・プロフィールの書き方
・自分のアピール方法
・提案している見積もり価格

すぐにコツを掴めるはずですので明日からやってみましょう!

②ですが意外と「人からの紹介」があったりします。
やる前は「自分なんか人脈ないしな」と思いがちですが、何だかんだでフラっと仕事が舞い込んでくることがあるんですよ、不思議ですね~

そこから逆算してやるべきことは「紹介される準備」です。

【伝えておくこと】
・副業の内容
・1件をこなすために必要な期間
・よく受けている価格帯

これらのことを周りにいる人に言っていきましょう。
まあ最初は仲の良い友達からで良いと思います。
社会人になるとプライベートでも仕事の話題が何かしら出るはずなので、近況報告がてら自分のことについて共有しておきましょう。
間違ってもマルチ商法の勧誘みたいな伝え方はダメですからねww

あとSNSで発信するのも有効です。
例えばFacebookだと個人情報から勝手に関連する人と繋がれるので、「○○で副業始めました。△△で困ってる人いたらメッセージ下さい!」みたいに投稿しておくだけでも立派な広告活動です。

あと私からアドバイスすると「副業の内容」についてはシンプルに分かりやすく伝えることが大事です。

「どういった悩みを持った人にどんな事をしてあげられるのか?」というシンプルな1行で説明できるレベルです。

例えば動画編集を副業としてやっている場合はこんな感じです。

■どんな悩み?
「YouTubeをやっているけどパソコンが苦手で編集が出来ない」
「頻繁に動画を撮影しているため編集が追い付いていない」

■どんなことをしてあげられるのか?
「サムネ作成、編集からアップロードまで丸投げしもらって大丈夫」
「5分の動画なら毎日作成できるくらいスピードが速い」

あくまで紹介してもらうことが目的なので、紹介者が紹介しやすいように配慮してあげましょう。

他にも仕事を探す方法として、
「企業にテレアポを100件する」
「会員制の異業種交流会に入会する」
などありますが初心者にはハードルが高いのでスルーでOKです^^


どれくらい稼げるのか?

あと気になるのは収入ですよね?
これも仕事内容によって単価が違ってくるので詳しくはクラウドソーシングサイトで情報収集するのが確実ですが、月間で5万以下が一番多いですね。

少ないと感じる人がいるかもしれませんが、最初は1,000円すら稼げないこともあり得るので地道に頑張っていきましょうね。

月5万稼げたら結構世界が変わりますよ^^
私個人の意見としては稼いだお金は更なる副業に投資することをお勧めします。

・作業の一部を外注する
・勉強のために本や教材を買う
・家事代行を雇う

冒頭でも話したように遊ぶ暇なんて無いくらい忙しくなるので、「自分の作業を快適にすることに投資」していきましょう。
それによって別のことが出来ると思えば安いですし、そもそも本業だけで生活していけますよね??

あと忘れちゃいけないのが副収入は確定申告が必要です。
年間20万まではやらなくても大丈夫ですが、月5万をコンスタントに稼いでいると確定申告を忘れずにやりましょう。


まとめ

話題になっている副業はまだまだ日本は発展途上です。
「自分の市場価値を高めたい」という方を中心に1人でも多くの人にチャレンジしてもらえれば私としては嬉しい限りです。

失敗しても副業なので大きく失うものは無いはずです。
稼げなかったとしても会社では経験できない貴重なナレッジは、今後のキャリアに必ず役に立つので皆さんチャレンジしてみてください!

私の投稿ではビジネスや生き方について、具体的かつ赤裸々にお話していきますので引き続き宜しくお願いします!それではまた明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?