#cg_ootd の配信が思いの外面白かった。そして次のライブに向けて

現地を申し込むのを忘れたので見るのもやめようかと思っていたのですがインスタでパンフの写真をいくつかみたら、もうキャストさんが私服がかわいくて欲しくなりパンフレットも買った後にライブも見ることにしました。

キャストさんのお目当ての人が少なかったのですよね。裏を返すといつもとは違うメンバーを多めに揃えてたなーと思います。キャラクターは間違ってなければ全員20歳未満。8割は18才以下の構成だったんじゃないのかなと思います。お姉さんが好きだから仕方ありませんね。

今回のは #cg_ootd 、 outfit of the day ということでよりコーデを意識したパンフレット撮影だったのをインスタで知ったのがきっかけなので、よい戦略だったなあーと

ステージを振り返り

全てセットてす。そりゃそうか。

ディズニーみたいです。いやテーマパークか?でもフォトジェニックな町という感じも?
真ん中の3棟の上にはスクリーン、両端の2棟は窓があり、ライブ中断ではステージに。「そこ入れるの?!」と声が出ました。

風船ワゴンやポップコーンワゴンも登場。風船はライブに登場したけどポップコーンは登場したのかな?

配信だけではもったいない作りだったので現地にいった皆さんは大正解だったなと思います。MCコーナーで青木さんがサブウェイ入口を模したはけ口で写真取ってたのでクレーンカメラで抜かれて舞台装置を堪能できました。ありがとうございます。

そういえば「Route346」ってのがあった気がします。あとパーキングの「P」の看板がプロデューサーに読めなくもない。

キャストのみなさんもステージかわいいお気に入りとおっしゃっていたSNS。きっとどこかにまとめがあるでしょう。

かわいい衣装

MOTTO!のデレステイベント衣装なんでしょうか。可愛いです。好みでした。

金子さんのロングスカート?フィシュテールスカート?はお姉さんって感じて私が持つ高森藍子さん像でした。全然詳しくないのですけど。金子さんはカメラのネックレスをつけていらして似合ってました。

大橋さんお腹出してないなーと思ってたら他の方は出していたりと驚きもありました。統一感はあるけどみんなコーデはバラバラなのは面白いです。

ダンサーさんもバラバラの衣装でした。メルヘンチェンジのときだけメイド服だったのかな。

ヘッドセットへの挑戦

私が一番きになったのはこれです。ハンドマイクではなくヘッドセットで歌っていたこと。全員ではないし、最初ヘッドセットだったのに途中はハンドマイクだったりと。

ヘッドセットの場合はイヤモニとは別系統で送信デバイスを用意する必要があるはずで衣装にもそれを格納する場所が必要です。リハ映像をみるといつも専用のベルトにイヤモニ受信機つけていらっしゃるのであんな感じで内側につけていたりするのでしょうか。気になります。

ハンドマイクだから大変だというのもあり、シンメトリにするためにマイク早持ち替えが必要とか振り付けが中途半端になってしまうとか。ヘッドセットもちょっと触れるだけでノイズが入るしズレたら音拾えなくなるし。

これまたチャレンジングだったなーと思いました。歌って踊るのもいいけど無理はなさらぬよう。それだけが心配です。アイマスなら大丈夫と信じて。

曲とかセトリとか

オリメン不在のTulip
かっこよすぎなアンデッド・ダンスロック
本物の17歳のメルヘンデビュー!
トリプルツインテールでTwin☆くるっ★テー
面白いものばかりでした。

With Loveはかっこいい飛鳥くんと低めの声で巴ちゃんが一番を歌い上げます。2番はまた違った感じになっていてこれまた面白い。

つぼみの前だったかと思うんですが曲が変わる間に夕方から夜になる演出があってステージ上空にある雲たちが下手から上手に変えて順番に夜の住人になっていき、ステージ上の街灯がつくのは配信で見ていてもきれいでした。

MOTTO!!だったか、片足ステップが入っている曲ありましたよね。ダンサーさんはさすがの体幹。キャストさんもしっかりとやっていて感動しました。

茄子さんの歌声、やっぱり進化してるよなーと思って聞いておりました、幸せの法則~ルール~

輝け!ビートシューター で集貝さんがマイクを持ち替えてシンメになるようにしているのもかっこよかったです。この曲は24magicで見た以来かもでした。

#ユニ募の10周年アニメで存在がちらつかされた「UNIQU3 VOICES!!!」 歌詞というか歌割りというかライブで見るといいですねー。もう一度見たい!配信を買ったので見れますね、やったー



ライブ構成とか

今回のDAY2は全体曲は最初になく、
個人の始まり、終わりの挨拶もなく、
幕間のMCパートは2回しかなく、
アンコールも全員曲だけでもない、
私が行っていたのとは随分違う構成でした。

MCも単にトークではなく企画コーナー、1分を使って写真を取るというものだったのでリズミカルに進行したため「長いなー」と思うこともありませんでした。長くても全然いいんですが、全体が長いとお手洗いに行きたくなるので。

MCパート前、一度各キャストさんがリアルタイムに写真を取られて登場。
となるはずが梅澤さんだけ出遅れて、その状態で写真が取られちゃったのは面白すぎました。

あと写真撮影のタイミングで自撮りを進めようとする立花さんはただただかわいい。撮影時クールな表情をきめる天野さん、ずるじゃん。

だいぶ声優さんを瞬時に名前がでてくるようになりました。ライブ行くようになってから加入したキャストさんが多いのもありますね。あのライブで発表があったよなーとか。


そして次のライブ…

またもやナンバリングライブではありません、NEXTLIVE is 「Twinkle LIVE Constellation Gradation」

次のライブは詳細未定と言われるよりもスッキリしますが、11/26,27 と割と急です。ライブ終わりの勢いで申し込ませる戦略でしょうか。

驚きなのは座席によって値段が異なるところ。

SS席(アリーナ指定席) :各日30,000円(税込) ※限定お土産グッズ付
S席(スタンド指定席):各日20,000円(税込) ※限定お土産グッズ付
A席(アリーナ指定席):各日15,000円(税込)
A席(スタンド指定席):各日15,000円(税込)
B席(スタンド指定席):各日9,500円(税込)

https://idolmaster-official.jp/live_event/cg_constellation_gradation/info/

ライブ配信はおそらく5,000円で通常の席の半額と考えるとB席は通常の席より少し安めという価格設定でしょうか。

お金がない人が「もっと値段設定安くしてほしい」というのは単純にわがままで、無理なら行かないほうがいいのは?と個人的に思います。自分の身の丈にあったものを選ぶのも必要です。つまりは我慢。

少なくともB席は物価上昇と合わせてもこれが妥当かなという感覚。1回3万はBDの値段を凌駕するので近くに見える意外の何か体験を持ってかえれるといいですね。
2日行くなら1日目スタンドBで2日目アリーナSSが妥当かなー。近くで見るより違う角度で見るほうが楽しめる気がします。

お土産グッズが何か?
一番ありそうなのはマルチカラーペンライト(物販あり)
一番うれしいのはブランケット(物販あり)
一番いらないのはホッカイロ10個

SS席とS席で利益がでそうな数が作れるものであれば限定というのは有り得そうですが、そうなると転売まつりになってしまうので避けそう。
とりあえず事前物販前に発表してほしい。

それにしても急だなーという印象です。
世の中の流れがどうなるかわからない、トロッコ出すかどうかで値段も変わるでしょう。ぎりぎり待ったのかもしれません。

値段変えるなら10thアニバーサリーのときにやってほしかった。

席によって値段が違うというはキャストさんやりづらくないだろうか。
アイマス合同ライブでも同じことが起こりそう。

なるようにしかならない。
歩みを止めたらそこで進化は終わってしまう。


おまけ

U149のPVが公開。
11月末にライブ。
つまりU149は冬アニメの可能性がある?

ところでAfter20のアニメはいつですか???

おまけ2

かわいい梅澤めぐさんゲスト回:ぽてと

クールな天野聡美さんゲスト回

みなさん、まにまにしましょう。

よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります