見出し画像

「推理の材料を後出しするのは反則です」シャニマス5thライブのDay2を予想する

If I_wings.に救いはあります。というポエム

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. DAY1
プロデューサーを奈落に突き落としたようなライブ。楽しかったのに楽しかったと言えない。みんなこう思ったはず

「DAY2どうなるの?」

DAY2に向けてのポエムを綴ります。
なおDay1は配信で見ているので、ネタバレを含みます

予想:Day2はDay1と異なるコンセプトになる

Day1は暗い感じでしたが、Day2は明るい感じになると思います。ライブに向けた映像からそう予想します。

Day1 (3/18)より前のライブ予告映像

Day1 終了後(3/18 20時)のライブ予告映像

  • タイトルロゴが違う

    • Day1は黒背景にIf I_wings.が白文字

    • Day2は白背景にIf I_wings.が黒文字

  • ラストに鳥が飛び立つ

    • Day1は不協和音で終わる

    • Day2は鳥が飛び立つ

  • ユニットが集合している

    • Day1はユニットが消えていく

    • Day2はユニットが集まっていく

ライブ予告映像が無音なのはなぜか、とシャニマス生配信でキャストさんの言及がありましたが、その伏線が回収されています。4thライブでもしっかりと飛び立っています。つまり今まで通りの明るいライブがDay2ということになります。

またタイトルロゴの色配置が反転しています。それに伴って動画の背景も異なっている。もともと最初の予告ではDay2のロゴだったので、いつもどおりなのがDay2ということだと予想できます。

Day1とそれ以外で違うところは他にもありますね。デスクとか

Day1 (3/18)より前のデスク風景

Day1 当日のデスク風景

思い出に色がなくなっていますね。でもDay1以外はやっぱり明るいのでこの日だけが特殊だった。IFの世界線だったという説が濃厚です。Twitterを調べたら「プロデューサーがいなかった世界線だった」「プロデューサーがいなくなった世界線だった」「283プロがなくなる」という考察があるようです。私はW.I.N.G.敗退の世界線かなと思っています。でもプロデューサーがいないのでいつものアナウンスがないというはしっくりきますね。ライブの日はいなかったんでしょうね、支えてくれたPがいない。

Day2の1曲目は全体曲で、ユニットが順番にでてきてソロパートを歌うというなら予想しやすいなと思います。1曲目が映像も何もなしの斑鳩ルカだったらどうしようかな、ライブ始まる暗転前に登場とかは、さすがにないよね

Day2の勝利条件は以下です。

  • はづきさんがプロデューサーの存在を意識している

  • ロゴがDay1と異なり白背景に黒文字

If I_wings. で何をしたかったのか

Day2は明るい雰囲気になると思います。しかしDay1と同じく「最後」という言葉はでてくる気がしています。ただそこに込められた覚悟が異なるものになるのではないかと思うのです。

Day1ではアイドルでなくなってしまうような悲しい雰囲気でした。これを作り出したのはセトリでもなくセリフのスクリプトではなくステージに立っている「声優さん」だったはずです。

声優さんは「見えないものを実感させる」「異なる感情を表に出して音で伝える」プロフェッショナルです。なので役者としてこの悲しいコンセプトを中に秘めてパフォーマンスをしていたのでプロデューサーの多くがそれを感じ取ってしまったんでしょう。明るい曲でも歌う人の感情で表現の仕方が全く変わるように。「声優さんは歌もできる」ではなく「声優ならではの表現」に全振りして差別化したかった。

なのでDay2が同じ「最後」とう単語を使っていても気持ちは全然異なってでてくるでしょう。はい、妄想が入っています。こんなふうに。

Day1 は If I lost wings. (もし翼を失ったら)
Day2は If I last wings.(もし翼を持続させられたら)

last は最後という意味もありますが終わるわけではないとも表現できそうです。o と a を変えるだけでだいぶ違いますね

ただ注意点があります。 Day2 が明るくなったとしても、これもIF世界線なので CANVASシリーズでまたどん底に突き落とされる可能性は捨てきれません。5周年のラストのプレートが公開されていないので何が来るか楽しみですね。

おまけ:いつものアレ

もはや差し入れする文化が安定してきた投げ銭制度。

差し入れ先が個人からユニット毎に変更になりました。お値段は412円にアップです。どれも美味しそうでずるいです。

そして配信では高輝度オレンジを彷彿させるペンライトが販売されていました。課金なんだ、新しい。配信で見るのは久しぶりだったのでいつから合ったのかはわかりません。

ライブ前にシーズコミュを見ろと言った人を絶対許さない

Twitterで「セヴン#ス」を5thライブ前に見てきてほしいというつぶやきをよく見かけたので溜まっていたのを読みました。

  • モノラル・ダイアローグス

  • 線たちの12月

  • セヴン#ス

後悔しかありません。にちか役の紫月杏朱彩さんが好きな私としてはにちかを見るのがとてもつらかった。そしてルカも辛い。線たちの12月なんてクリスマスシーズンにやっていいやつじゃなかった。リアルタイムで読んでた人たちはどういう感情だったんだろう。

自虐的になってしまう、自分を過小評価して周りの努力を台無しにしてしまうあたりが自分と重なるところがあって余計辛かったですが。だからこそ支えたいなと言う気持ちになりました。他のアイドルコミュとかも読んでいきたいです。

私はライブ前に見ろとはとても言えません。

にちかコミュをライブ前に同じように読んで情緒不安定になったプロデューサーさんのイラストをTwitterで見かけたのですがどの方だったかわかんなくなっていまいました。もしご存じの方はコメントとかで教えてくださると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります