見出し画像

皇帝

1/20 13:00 コウテイ下田のTwitterで衝撃的な発表があった。

信じたくない。信じられない。夢の中にでもいるんじゃないか。今日はエイプリルフールなんじゃないか。ほんとに4月1日な気がしてきた。なんだか視界がぼやけてきた。頭が痛くなってきた。腹痛に襲われた。吐き気がする。当時学校でお昼の時間だった私はおにぎりを食べる手を止めた。友達はすごく不安そうな表情で私の顔を覗き込む。


「どうした、、?」と一言。


私は


「今日エイプリルフールだよね?」


問いかける。


彼女は笑って


「そんなわけないじゃん笑」

「そうだよね。」としか返せなかった。


あまりにも信じ難い事実に、このなんとも言えない感情をファンのみんなと共有したかった。Twitterのトレンド1位には「コウテイ解散」の6文字が。「あぁほんとなんだ。」また視界が霞んでくる。頭が回っておらず当時の記憶はほとんどない。いつもだったら5、6時間目の授業は寝て過ごすが当時は全く寝れそうに無かった。とりあえず机に突っ伏して現実逃避をした。逃げたかった。目を背けたかった変わることのないこの事実から。


遡ること一年ほど。見取り図を好きになってから、マンゲキに出会い、めちゃくちゃスタイルが良くて、特徴的なスーツを着た漫才師に出会った。九条ジョーだ。いわゆる一目惚れというやつか。私はとりあえず調べた。

コンビ名:コウテイ
由来:コンビ間の高低差、芸能界の皇帝に
   なる、自分たちの漫才を肯定する。
メンバー:九条ジョー、下田真生

かっこよすぎる。ギャンブラー、煙草、尖り具合、生き様、全てがまさに芸人。こんなに芸人すぎる芸人がかつていただろうか。

SNSを探すも、下田→Twitterのみ、九条→全て鍵垢。2人の世界観に入り込む方法など一切無かった。なぜなら、2人にしかできないネタを2人だけでしているからだ。他の芸人ならば、「入り込んでいるかのようなネタ!」とか「没入感がすごい」とかいう感想を言えただろう。コウテイはネタはすごく面白いが「寄せ付けない」「考える暇はない」「面白いが理解に苦しむ」と言ったところだろうか。その雰囲気がすごく魅力的で好きだった。臙脂色のマオカラースーツの揃いの衣装を纏い、髪を逆立てた男性と八二分けテクノカットのモデル体型な男性。こんなに近い距離で漫才をする人は初めて見た。そして、そんなにお互いが大好きなのか。と思っていたらとても不仲らしく、これもまた魅力的だった。現在は雪解け期だった気がしていたが、不仲というよりお笑いに対する熱量が互いに熱すぎてぶつかり合うというなんともかっこいい魂のぶつかり合いをしていたようだった。こんな2人だからこそ一生一緒にいて永遠に続くと思っていた。2回の解散も知っているがまさかこんな展開があるとは思わなかった。




「人の人生は一冊の本のようだ」

細野晴臣氏の言葉だ。この方の文章に彼等を当てはめると

「彼等の人生は一冊の本のようだ。

いま「コウテイ」という本を読み終え、

多くのファンがあとがきを書こうとしている。

物語は終わったが本は消えず、

ずっとそこにある。

コウテイの解散は日本に電撃を走らせた。

彼等が芸人界与えた影響の大きさを

今更ながら知り、

コウテイが実は大スターであることが

判明した。」

日本国民全員が知るスターとまでは行かないが、私にとっては紛れもなく大スターだった。彼等世代でいうダウンタウンのような、そんな存在だったのだろうと思う。彼等にとっては信じられないかもしれないが私にとっては間違いなく彼等が見ていたダウンタウンレベルのスターだ笑。

絶対にM1の決勝の舞台で観れると信じていた。優勝できると信じていた。"コウテイ"としての彼等の人生はここで歩みを止めた。再結成の可能性は限りなく低いだろうと思ってはいるがその限りなく低い可能性に100%を賭けたい。まだ未来のことはわからない。だからこそ、今を全力で生きたい。彼等のおかげで知ることができた、大切なものを急に失う怖さ。今までに味わったことのない悲しみに襲われたが、2人の歩む道を肯定したい。何があっても彼等なら大丈夫。必ずうまくいく。それだけは信じていたい。永遠なんて、絶対なんて、ないけれど最後に言わせてほしい。

2人なら絶対に大丈夫だから、信じる道を迷わず突き進んでほしい。永遠に心を繋げていてほしい。この数えきれないほど生き物が住む地球で出会えた奇跡の2人をずっと愛し続けたい。そして語り継いでほしい、彼等の軌跡を。


「悲しい事や嬉しい事を沢山経験出来た最高の10年間で最強のコンビでした」


こんなに素敵な言葉を残して解散。円満解散だろうと思いたい。どうか私の大好きな2人にはずっと幸せでいてほしい。


肯定しよう。彼等の生きる道を。

笑顔を。幸せを。そして何よりも、

奇跡の出会いをありがとう。

コウテイに出会えて幸せでした。

紛れもなく君たちは皇帝です。








これからもずっとずっと大好きです。






ズィーヤ★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?