見出し画像

Vol.00 はじめに

ECセレクトショップ”Li-1970s”の店主、はやかわです。

「1970年代の生活と文化」をテーマにその時代を象徴するものを集めて紹介しているセレクトショップです。
これから全100回にわたり、この時代の出来事や作品について書いていきたいと思っています。

ぼくは1965年(昭和40年)生まれ。この10年間を5歳から15歳という、いわば成長期として過ごしてきました。
そして半世紀がたったいま、この時代が自分自身のバックボーンになっていることを強く感じています。
いわゆるノスタルジーというよりも、個人的嗜好の基礎といったほうが適切かもしれません。

それぞれのジャンルの細かな検証は専門の方々におまかせするとして(ネットにあふれてますし)、ぼく個人の経験や視点をベースにして書きすすめていきたいと思っています。
そのほうがある意味では「よりリアルな」史実になるかもしれませんしね。

ところで、ほんとうに100投稿もできるかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?