見出し画像

子宮頸管無力症、24w6dに発覚。緊急子宮頸管縫縮術。

自分の記録用にメモしたもの。
誰かの参考になればと思い、私の場合を投稿します。

※現在28w0dで妊娠継続中。

24w6d
朝9時 いつものクリニックへ妊婦検診に。
心電図後、エコーで赤ちゃんを診て、順調と言われた。
再来週旅行に行くと伝えると子宮からもみようってことでみてもらったら子宮の入り口が3cm以上が正常なところ、8mmといわれる。
先生は慌ててる様子。”旅行どころかこのまま入院になります。大きな病院でまずみてもらいましょうと言われる。”

その後横になり、張り止めの点滴打ちながら救急車に運ばれて、大きい病院へ。

もう一度チェックされ、入院確定。
張ってないため張り止めの点滴はぬかれる。

赤ちゃんはよく動いている感じはする。

子宮頸管縫縮術の方法もあるが感染症や破水するリスクもあるため、プロゲステロン膣剤を勧められる。
少し調べ、プロゲステロンを使うことにした。
夜寝る前にプロゲステロンの膣剤を使う。

25w0d
朝9時 内診
子宮口の入り口は変わってないが開きが進行しているから手術したほうがいい。
袋が出てからだとできない、生活が難しくなる。
と先生に言われる。

手術について色々調べたり質問し、やることに。

午後1時
手術準備、ステロイド注射(赤ちゃんの肺を促進)、点滴(糖分、張りを抑える)。

午後1時半
手術部屋へ移動。
背中の麻酔、痛い。
血圧上げる薬と吐き気を抑えるものを点滴より入れてもらうがそれでも気持ち悪い。
気持ち悪くなり薬追加。

午後2時5分
手術開始。
とりあえず気持ち悪い、貧血。
薬の追加。
看護婦に手を当ててもらうと気持ちいい。
その後薬効いて楽になる。
看護婦がタオルとあったかい空気(布団用?)を出してくれて気持ちがよく眠くなる。

午後2:35
手術終わる。
うれしすぎる。

午後3時
部屋に戻る。
モニターにてこずるが赤ちゃんの心拍は確認でき、元気に動いている。

午後4時
旦那と会う。
手をあっためてもらい助かる。

午後6時
寝る。

午後8時
お医者さんが来て、酸素の指数が低いみたいでまれにもらった薬で肺に水が溜まって呼吸が難しくなるからレントゲンするのを勧められた。
呼吸苦しくないし、レントゲンたくさん撮らなきゃ赤ちゃんに影響はないと言われた。
最初断ったが旦那と話してやることに。

午後8時半
レントゲンをとる。ベッドで寝っ転がってできてびっくり。

午後9時
先生来て肺には水はたまってないとのこと。
麻酔の影響もありえるけど、麻酔師にさっきチェックしてもらってたぶん違うとのこと。
もうひとつ原因として血流が切れてる?ことがあるらしいけど、それはすごく稀な上そうだったら普通にしていられないから違うだろう。
でも数値的に上がらないから鼻に酸素を送るものをつけて寝ることになった。

午後11時
寝る

25w1d
朝4時 起きる。
30分ごとほどにナースがチェックしにきてくれる。

6時
血液とられる、麻酔を切る

8時
先生の内診、1.5cmで閉じたところは問題なし
内部に血が出ているためそれを洗うのが痛い笑

その後、心電図、指の酸素数値、尿のカテーテルをとる

歯を磨く、顔を洗う、ちょっとさっぱり
その後体も拭いて、着替えてさらにさっぱり

10時
やっと自分でトイレに行く
モニターつけて赤ちゃんと張りのチェック

13時
2回目の赤ちゃんの肺促進の注射を打つ、痛い

14時
旦那面会にきてくれる

20時
熱37.8、高いため氷枕をする

21時
37.2、氷枕の力すごい

25w2d
朝4時に目が覚める

9時
内診、手術の糸は大丈夫そう。血の塊ができているみたいでそれは観察するらしい、このまま吸収されるかでてくるか。
明日まで点滴で、明日術後の血液検査。

昨日の夜37.8あって少し先生は気になってた。氷枕したら1時間後には37.2まで下がって、今朝は36.7だったけど。感染は起こしていないと思うんだけど…って感じ。

点滴ちょっと腫れているところ気になる

モニター、赤ちゃん元気

13時
点滴さらに腫れ、止めてもらう
抜いて、シャワー浴びて再度点滴の打つ
胎動感じる、元気☀️

15時
こどもと初面会
最初は車椅子で現れて戸惑っている様子
はやぶさのプラレールを買ってもらったばかりで遊ぶ
そのうちわりと普通になったが、パパから言われていたからかあんまり私には近づかないよう気を遣っていた感じがあった
最後は大泣きでママ、ママと言いながらバイバイ😢

20時
37.1 夜でも熱は上がらなくなってきた

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?