見出し画像

ヘイデンから川瀬みちるさんへ #LGBTQA創作アンソロジー リレー日記

こんにちは、(G)の『チョコレートブラウニー』を書いたヘイデンです。
柳ヶ瀬さんからまわしていただきました、リレー日記。
今回は以下のお題をいただいております。

1近況
2アンソロジーの自作解説
3作業環境
4宣伝

1近況
私の本業はクソ忙しい職種なのですが、コロナ禍でいつもと様子が違う毎日を過ごしています。
多忙感は少し減りましたが、慣れない業務が増えてストレスもあります。
柳ヶ瀬さんから「おうちでできる、気分転換方法」もお題に出てますが・・・
私の最近の仕事のストレス解消と気分転換方法として、タイBL沼にどっぷり浸っています。全然沼から出れる気がしません。
(日本での公式放送が決まって続々と見れなくなってるものもありますが、YouTubeで見れます)
タイBLのおかげでストレスをストレスと感じずにキュンキュンする毎日を過ごしています。
とりあえず、イケメンがイチャこらしてます。日本発祥のBL(少年愛?耽美?JUNE?やおい?)ですが、今東南アジアですごいことになっていて、タイBLは実写BLで世界を席巻しています。(詳しく知りたい方はこれを読んで)

また、私は俗に言うバンギャで90年代から00年代にかけてビジュアル系の追っかけとコスプレもやっていたのですが、年齢を重ねて体型も崩れ、コスプレーヤーとしての矜持が保てなくなってきたころ、
筋トレと出会い、今はボディビルの大会目指すほどになりまして、(厳密には女性にはボディビルというカテゴリーはない)大会目指して、筋トレと減量に励む日々です。
簡単に言えば、BLの消費と筋トレの日々です。あ、あと読書会も行きます。(今はオンライン)

2自作解説
創作ということで、自分のセクシュアリティに引き付けてバイビアン系で書くことも考えたのですが、変に生々しくなる気しかしなかったので、(G)の作品にすることにしました。
10代からBLの二次創作はずっとやっていましたが、実はオリジナルを書くのは初めてでした。
二次創作はキャラクターの設定をしなくていいですが、オリジナルとなるとそうともいかない。
キャラ設定をどうするかを悩みました。
また、BLの多様化の中で自分が消費するものは痛い系、暴力系、メリバとかも好きですが、読後にこういう人生もありだなと思えるようなものにしたかったので、ハッピーエンドでセクシュアリティ以外の多様性も盛り込みたかった。
幸いにも私の人生ではたくさんの多様な他者と出会う機会があり、登場した人物は全て実在の人物のキャラクターをミックスしています。
なので、特に取材などはしていませんが、それなりにリアリティがあるものが書けたのではないかと自負しています。
ということで、映画チョコレートドーナツをオマージュした作品になりました。
チョコレートドーナツは悲しい物語でしたが、チョコレートブラウニーはハッピーエンドです。
私の周りには子どもを持つレズビアンカップルはそれなりにいますが、ゲイカップルはいません。(メディアでは見たことはありますが)
なのでそういったカップルがもっと増えるといいな、そしてそれを自然と受け入れる環境が整えばいいなという願いも込めています。

3作業環境
家ではどの作業も全くはかどらないので、基本的にはカフェで書いています。
イヤホンでビジュアル系の音楽を爆音でかけて、周りの音をシャットダウンすると集中できます。
今よく聴いてるバンドはlynch.ムックNocturnalBloodlustあたりですかね。
二次創作でプロットを作ったことはないので、今回もキャラクターの設定とハッピーエンドということだけ決めて、あとは勝手にそのキャラが動いてしゃべってくれてできた作品です。

4宣伝は特にないです。Twitterでは(タイ)BL、セクシュアリティ、読書会、筋トレのことなどをつぶやいています。

では、そろそろ次の方にお回しします。川瀬さんお願いします。
柳ヶ瀬さんからのお題「おうちでできる、気分転換方法」を引き続き教えてください!

ヘイデン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?