見出し画像

朝旅真人から柳ヶ瀬舞さんへ #LGBTQA創作アンソロジー リレー日記

近況報告

仕事の話を。実はコロナの影響でしばらくのあいだ部署を移動しております。
そちらの部署では試験を突破していかないと仕事が貰えないので必死に試験を受ける日々でございます。

さて、1番最近私が受けた試験はなかなか大きな機械の補助操作員になる試験です。通常時の動かし方、非常時の止め方、止めたあとの対処、客のとコミュニケーション。
いや無理なんだが??????? 俺が今までどの部署にいたか知ってるか??????? 演技演出企画総合部なのだが???????? と、まぁ泣きたくなる日々。
口頭試問と実務試験はどもりにどもりまくって当たり前のように1度落ちました。失格です。
は? しんど。

もちろん先輩にも愚痴りましたとも。そこで言われた一言は「ガチャ、誰だった?」です。なんのことかと思いました。最近ハマっている携帯ゲームアプリの話? 昨日帰り道にしたトイカプセル? 違いました。『試験官ガチャ』らしいのです。アプリゲームでガチャガチャを回す際、推しのカードが来るようにと願うように「〇〇試験官でありますように」と願うのだそうです。

そこでふと、思ったことがありました。今回の試験官の口頭試問は「○✕が起こった場合を答えて下さい」という形式でした。『○✕の場合』には対処が数通りあります。イエスノーで選択肢を進んでいくように、沢山の分岐が存在するのです。「ここでAの場合はBでCする」「Aをした後DになったらCしてからE」のようにです。
テキストをそのまま覚える人にとっては簡単に答えられる質問の仕方ですが、『場面を想像して答える』人にとってはどうでしょうか。「Aをします」としか答えないですよね。その後どのような場面になるか条件を提示してくれなければ答え方が分からないのです。私ですよ。私。
なるほどなと思いました。“ガチャのレアリティ度合い”は試験官の甘さではなく、いかに自分に合っている作問をしてくれる人かなんですね。

人間得意なこと、物事の考え方や見え方も違います。それを理解すること、相手に合わせることは非常に難しいです。それでも『自分と相手が得意なことは違う。物事の考え方や見え方も違う』という事実を頭の中に置いて置けたらいいなとそんなことを感じた最近でした。


自作解説

物事の考え方や見え方の違いは「恋愛」に対してもそうです。
今回掲載して頂きました「アクアリウムの」では、アクアリウムと大学にて物語が展開します。恋愛については「消費するための恋愛(アジ)」「当事者(クラゲ)」「関係者(水族館)」「無関係者(ヒトデに触れる)」を描いています。立場や生き方が違えば見え方も考え方も違うなんて当たり前。でもそこに気付かない人もいるし、気付いても伝えないことを選ぶ人もいる。何が正しいかは分からなくてもなんとなくみんなで歩んでいく。そんな作品だったかなと思います。

ところで、みなさんは「自分の書いた小説」って覚えているのでしょうか。私は内容もタイトルも1文字だって覚えていないタイプです。noteを書くにあたり、ちゃんと読み直してきましたよ。
ほーんそんな物語書いたんかおまえ。

私の作品はゲイとヘテロと関係者という3人の構成でしたね。多分ですが「三者三様当たり前だけど、それぞれ悩みや気まずさって持ってるよね〜。わかるわかる。マジそれな」を書きたかっただけのようにも感じました。
私があらゆるアンソロジーに参加するにあたり大切にしていることは「ほんのちょっとの人間らしさ」です。
今回の作品で言えば「水槽に指紋をつけてしまう」「スノードーム無意味に振る」などなど。キャラクター達の「現実でちょっとやっちゃうあるある」「自分たちのような振る舞い」を見てくれたら嬉しいです。


作業環境

「人間らしさ」が書きたい!つって、何千字何万字って書くんですから字書きって結構クレイジーですよね。
私は集中力があるほうではないので、お家での作業はあまりしません。出社前、出社後に近くの商業施設のフードコートテラスに入り浸っています。
1日に1、2時間だけ。そっと作業をして帰ります。仕事が休みの日は家で作業をしますが、捗りませんね……
そんなときにはYouTuberのQuizKnockさんの動画です。1時間みんなで勉強をするっていう無言動画です。その動画を流している間だけは頑張ろうと原稿に励んでいました。

なので、お供のおやつは「フードコートのお水」か「丸亀製麺のうどん」です! あとたまに珈琲です。紅茶より珈琲飲みました!

そういやあの頃はまだ前の部署だったか? もどりてぇ……


宣伝

宣伝することがないので、QuizKnockさんの動画をご紹介しておきます。


お世話になりました。


ラスト!

1周目もラストです! 10日という締切は案外短いですね! 初めてのnoteで長々とまとまりのない話を失礼しました。 いやぁ、最初にしては頑張ったって。な! よくやったよくやった。頑張った俺もえらいし、自分のことちゃんとほめてあげられる俺もえらい!

ということで、私から柳ヶ瀬さんへの質問は、「最近自分をほめてあげたいと思ったのはいつですか?」です! 


朝旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?