見出し画像

ヘイデンから益岡和朗さんへ#LGBTQA創作アンソロジー リレー日記

朝夕は冷えますが日中はぽかぽか陽気で気持ちがいいですね。
私は4時台に起きて9時台に布団に入る人なんですが、出勤する時間の5時台も暗くなってきてわくわくしている今日このごろです。(冬が好き)
新型コロナウイルス感染症の罹患者は増えていますが仕事がほぼ通常通りで、忙しくしています。

近況

10月頭にフィットネス(ボディビル)の大会に出場しまして、この年齢にして初体験をいろいろとしました。
極限を体験するというのは面白い経験でしたが、筋トレしているとはいえ、全くの不健康でした。
大会を出て考えたことはこちらにまとめてみましたので、よければご覧ください。
さて、体は筋トレで満たされていますが、心はタイBLドラマの沼にどっぷりつかって満たしています。
しかし、どんどん日本での配信が決まって認知度が高くなって、嬉しさと寂しさの間で揺れています。
昔から、ビジュアル系バンドもインディーズのころから追いかけて、メジャーデビューすると、あがる(ファンをやめる)を繰り返しており
タイBLもメジャーになるにつれてどんどんマニアックな方向に行っている気がします笑
多くの人をタイBL沼に落とした2getherはもちろんおすすめですが、キュン度と糖度高めです。
私は人間の人には言えない欲望やドロドロしたもの、一筋縄ではいかないモヤっとした感じを物語に求める傾向があるので、
3P(3人の絆です。失礼)を描いた3will be freeやFriend ZoneなどJojo監督の作品が物語としては好きです。
顔面(Zee Pruk)と筋肉(MaxTul)のどストライクはまた別の作品ですが・・・

画像1

自分の次の掲載作品について

詩か詩さんの『ふりこ』
私は教師モノを書きましたが、『ふりこ』にも教師が登場する学校での物語です。学校というのは、世間で幅広く共有される、ある一定の価値観を伝えることにより、社会生活を円滑に進めるための“社会人”を育成する場です。家庭では伝えきることのできない文化的な側面を学校で伝えることは大切ですが、「個性を発揮して」と言う一方で逸脱する人は好まれません。「右に倣え」「同調圧力」といった日本の教育の弱点を突いた作品になっていると思います。でも私は一方である程度の強制も悪くないと実は思ってるんです。だってやってみないとそれが「嫌い」とか「自分に合わない」とか「無理」だってことすら分からないのですから。

ここがすごいよOver the rainbow

 柳ヶ瀬さんから出された「LGBTQAどれかをテーマに創作」というお題だけで、ものすごい多様なアプローチがあることを私が発見できたことです。私はセクシュアリティの研究をしていたので学術書みたいなのはたくさん読んでいますが、物語や詩としてLGBTQAがこんなに深く広い世界であり、BLしか消費してこなかった私がこんなにもさまざまなセクシュアリティの物語を楽しめるんだということを発見しました。みなさんも自分のツボにささる作品が絶対あると思います。

朝旅さんから頂いたご質問

「コミュニケーション能力をどこで身につけたか」ですが、簡単に言うと、家族ですかね。
物心ついた時からうちは夕食の時間が異様に長い家族でした。
だいたい20時ごろから食事を初めて、週末なんか24時くらいまでずーっと晩酌しながら家族でしゃべり倒しました。
時にはぶつかることもありましたが、それがとても楽しかったです。
でもコミュ力とおしゃべりは違うと思います。
ではコミュ力とは何か。
コミュ力とは「社会の中での他者との調整能力」というならば、私は高い方だと言えるでしょう。
仕事でもそういったものを生かせていると思います。
その能力をどこで身に着けたかは、家族がベースにあって、たぶん好奇心旺盛な性格でないかと思います。
私は好奇心旺盛でとりあえずやってみよう派です。やらずに後悔するよりはやって後悔派です。
そしてあまり後悔したこともないです。
失敗したこともありますが、それは次に生かせる経験をしたと捉える超ポジティブ人間です。
知らないことを知るためには、情報を収集し、詳しい先人たちに聞かなければならない。
私の好奇心欲を満たすためにはおのずとコミュ力がついたのではないかなと思います。
Over the rainbow に参加する時もこれまで2次のエロしか書いたことのなかった素人が
なんだか面白そう!と飛び込んでみたら、とても世界が広がりました。
柳ケ瀬さんと知り合えたのも、なんだか面白そう!と読書会に参加したからです。
読書会に参加したのも、なんだか面白そう!と問い合わせたからです。

私自身の宣伝はありません。
来年もフィットネス大会には出る予定なので応援してね!笑
12月に超絶久しぶりにコスプレします。(あんさんぶるスターズ!!)
私はゲームやってませんが、20年来一緒にコスプレやってる仲間からご指名で。
(いい歳こいて十代のコスプレって・・・)

さて、お次の益岡さんへの質問ですが、
ずばり「アメリカ大統領選挙について思うこと」(どんな形に展開していただいても構いません)
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?