見出し画像

地球のくしゃみにBless Youする終わりの日

あなたは、くしゃみを予知し抑えることができますか?
くしゃみは突然やってきますよね。そして、来ると思った瞬間にはもう抑えることができません。豪快にするもよし、口を押さえて飲み込むようにしてもいいです。

地球だって、突然くしゃみするかもしれません。
表面上の自然の循環だけでなく、核のマントルの動きや、磁力の宇宙の関係性などいろいろ想像すると、地球が生きてる生命体だと頷けます。
ならば、地球にだって自覚症状のない生理現象が起こるのも不思議ではないですね。
人が心筋梗塞で突然死ぬことがあるように、地球が突然マントル膠着で機能停止し死の星になるかもしれません。
もっと軽い症状、くしゃみぐらいはほんとに日常的にいつ起こってもおかしくありません。

以前に、うんこするように火山が噴火する生理現象と表現したことがありますが、便意は予測と抑えはできるけど、くしゃみは突然起こり、全身に響くので意外と大惨事になるかもと思いました。

私たちにとっては1日のうちどこかで起こることは、地球からすると1億年に1回かもしれません。
くしゃみは結構全身運動で体が動きますよね。地球がくしゃみする位は反動でポールシフトしてしまうかも。
としたら、南極が赤道になり、エベレストは海底に沈み、ムー大陸が隆起してくる。地表にとっては天変地異です。地球にとってはただのくしゃみです。

私たちは公園でペットボトルをこぼして、うっかり屋さんなんて言ってる時に、アリの巣では大洪水の終わりの日です。子供アリたちは流され、女王アリはさらされて鳥類の餌食になります。

生理現象の地球のくしゃみによって、ある日突然に私たちの終わりの日が来るかもしれない。
高次元の方に、私が次のくしゃみはいつするのかと聞けば、んなもん知るかアホってなる様に、私たちの終わりの日なんて高次元の方にもわからないもんじゃないですかね。


英語圏では、くしゃみしたらBless you (祝福されますように)と言います。私がsubwayでくしゃみしたら、見ず知らずの人からBless youと言われました。
知人の米国人に何で言うのと聞いたら、知らねー、そういうもんだと教えてくれました。
別の無神論者の米国人も娘のくしゃみに言ってました。GODじゃなくて誰がbless youするのかと、日本人同様に、神を信じなくても都合の良い時は神を使ってますね。
検索してみたら、「くしゃみをすると口から魂が抜けてしまう」という言い伝えがあり、人間の体から魂が抜けると悪霊に狙われるという考え方があるようです。いや、魂が抜けたらもう悪霊に狙われてもいいよというツッコミは別にして、結構くしゃみは魂が抜けちゃうほど、大きな生理現象ですね。

地球がくしゃみしたらbless earthだけど、私たちは祝福されて天に召されそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?