西成

連投ですね。

書こうと思った時じゃないと書かないのでまとめて

こういう人間は夏休みの宿題をギリギリでやるタイプなんだろうなと


話は戻りますが

西成という言葉を知ってる人はどれぐらいいてるんだろうか

関西住みなら知ってるとおもうけど


西成は大阪のやばい場所

と言われてます。

昔はかなり凄かったみたいですが、今はマシになってます

それでも、ホームレスがたくさんいるし

薬物売買もあったり

海外で言うスラム街のようなイメージが近いかと

※あれてる場所はごく一部になりましたが


西成でも

その本場は


あいりん地区

このあいりん地区は釜ヶ崎とも言われます


釜ヶ崎は昔の通称らしいです


そして、このあいりん地区はLGBTQの人にも偏見が少ないそうです

いろいろな背景の人が多く集まった場所だから、受け入れやすいのかもしれません


僕も何度か西成に行くことがあったのですが、

そこの住人に聞いた話があります。
※ほんとかはわかりませんが

なぜ釜ヶ崎と呼ばれるのか


それは

釜ヶ崎は昔から日雇労働の町

そこで働く人たちの中には、今で言うオネエの人も多くいた

当時はオカマと呼ばれる人たち

日雇労働を終えた人達は銭湯で体をキレイにする

その中で、


オカマを先に風呂に入れさせてあげよう

という流れがあり

オカマが先

カマが先

釜ケ崎

になったんだ

そう考えると

昔からこの場所は偏見が少なかったのかな

って思ってしまいます


しかしまぁ、

西成は星野リゾートとかもできたりして、あいりん地区周囲も激安宿泊所もあるので外国人の人も多く見られるようになり


今後どんな場所になっていくのでしょうね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?