見出し画像

質問箱の返答~僕が生きてる意味~

質問箱を覗いたら久々に質問が届いていたので。ありがとうございます。こんなクズに興味をもって頂いて。感激です。


画像1


この質問に答える前に。まず大前提として僕は生きたくありません。これからの人生に溢れんばかりの幸福が待っていても大前提が崩れる事はありません。「死にたい」とは若干違うのが難しいところですが.....。


○生きているのは何の為?誰の為?


まぁまぁ。生きる理由なんて何でもいいじゃありませんか。自分の為、趣味の為、恋人の為、親の為....本当に何でもいいんです。だって生きているという事実が大切なんですから。生きていればいつかは必ず報われます。本当に。だから何の為に生きるかなんて質問は僕から言わせてしまえばナンセンス。







なーんてね。これは人生に希望を持たせる為の大人の戯言です。騙されちゃいけません。



人生はもっと暗くて怖い。真っ暗な道を蝋燭1本で歩くようなモノです。そんなの不安すぎるじゃあないですか。だから背中を押す"何か"が欲しいんですよね。わかります。


僕の場合、アンサーは間違いなく自分の為です。ただ勘違いしないで頂きたいのは僕の身体が勝手に生を望んでいる、という点です。上記に述べましたが心は揺るぎなく死を望んでいます。


まぁつまりは「何の為にも誰の為にも生きていない」ってことですね、はい。お粗末様です。



○生きる為の原動力って?


原動力なんてありませんよ。流れに身を任せれば生きるなんて容易いことです。ですから来るモノを拒まずに受け入れることが大切かなぁと。受動的より能動的な方が人生は楽しいかもしれません。ですがその機能が損なわれた僕にはもう受け入れる程度の能力しかないわけです。


なんだか答えにならない答えをしてしまいましたね。参考になるかは分かりませんが「ふーん」って感じで脳味噌の隅の隅にでも置いて下さい。意外と役に立つかもしれませんよ。


一読、誠にありがとうございました。質問、感想、自分語り、いつでもお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?