見出し画像

120 全国→地方→全国

バレーに限らず、どんなカテゴリであっても

全国大会はある。ものはある。

クルマの運転をしていて思うのが

国道…全国大会

側道…地方大会

みたいな?
当たり前かもしれないが、交差点内での駐停車や車間距離の近さ、詰め方
ゴミステーションに時間外に投棄されてはみ出たゴミ

いろんな無茶苦茶が側道には転がっている。

その点、国道は台数は多い(見る目、見られる目)

それだけではないが
警察も巡回ルートや待機場所を側道にとっているとはあまり言い切れないだろう。

ここで、国道でやっているようなお行儀良さ

「プレー」「ジャッジメント」「スポーツマンシップ」「勝者と敗者の関係性、グッドルーザー」

は、その競技の土台を形作っているものではないということ

がただただ言いたいだけ。

「馬力、排気量の差で勝つ」
=「時間差、エースバレーで勝つ」

みたいな意味合いのマッチゲームを、国道だけ見てたってわかるわけがない。

だから首都高=大学バレー
Vリーグ以上は…ちょっと思いつかないのでパス。

といった「世界」を見据えたチームをたまには見ておかないと、心が擦り切れる…

ミカハッキネン…もといケッカロンは正しいよ。

事実から引用するんだから。そんなことにインセンティブを持ってしまっているプレイヤーを蔑みなさい。
チームワークとはなんぞや。

こんにちは。