見出し画像

実用的かも

衛星通信を使ったインターネット、Starlinkの話題を見かけました。
機材の初期費用が36,500円、月々の通信料金が6,600円。

かなり高価な印象がありますが、月々の通信料金は利用停止の申請をすることで無料に出来るそうです。
つまり、利用再開の手続きさえ出来れば、災害時でもインターネット接続が利用できることになります。

防災用の通信回線として有効だと思いますし、価格も以前の中途半端な衛星経由のインターネット接続より安いです。
MegaWaveのことを覚えている人、この記事を読んでいる人に存在するのでしょうか。

MegaWaveはデータ通信で下り方向のみ高速なデータ通信が可能でした。
上り方向はアナログモデムを使っていたからです。

20年前の出来事ですが、やっと上下方向で完全に衛星通信が個人でも使えるようになりました。
多少の通信切断はあるみたいですが、比較的安定して高速なインターネット接続が出来るみたいです。

光回線が不通になったら、携帯電話回線を利用することにしていますが、Starlinkも魅力的かなと思います。
なにより通信アンテナを設置する作業、楽しそうです。

#実用的かも #衛星通信 #インターネット #Starlink #初期費用 #月々の通信料金 #利用停止の申請 #無料 #利用再開の手続き #災害時でもインターネット接続 #防災用の通信回線 #MegaWave #下り方向 #上り方向 #20年前の出来事 #個人でも使える #魅力的 #通信アンテナを設置する作業 #楽しそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?