見出し画像

注文住宅の変な値引きに注意

ヤフーの記事を読んだら、過去に私達夫婦が驚いた、注文住宅の値引きについて書いていました。
その記事では30分の商談で百万円以上値下がりしたそうです。

こうなると事前に提示された価格、値引き前提で高い価格が設定されているそうです。
値引きしないで契約した場合、値引きする前提だった金額分、どうなるのでしょうか。

私達夫婦も似たような体験があります。
とあるハウスメーカーに行き、仮の土地で価格を出してもらいました。

商談としては1時間程度でしたが、本日この場で契約していただければ、特別に300万円値引きしますと言われました。
ハンコを押しそうになりましたが、違和感を感じたので検討しますと言いながら帰宅しました。

夫婦で話し合った所、300万円は値引きし過ぎで、本当はもっと安い価格なんじゃないかとの話に。
もしかしたら、300万円以上に値引きできるような感じです。

大幅な値引き前提での価格交渉、信用できないと思いました。
ダイワハウスのライフジェニック(Lifegenic)に住んでいますが、あの時の住宅より安くて装備が良いんです。

あの時、値引きにごまかされて契約しなくて良かったです。
ライフジェニック、私が契約した時は明朗会計で値引きはほとんどありません。

注文住宅の商習慣として、変な値引きが無くなってほしいと思います。
300万円の値引きに喜んでいたら、本当の価格はあと200万円安かったなんて知りたくないです。

そういう意味では、本音の価格でそのまま契約するライフジェニック、革命的な注文住宅なのかなと思います。
他のハウスメーカーも真似するんじゃないでしょうか。

#注文住宅 #値引き #この場で契約 #300万円値引き #本当の価格 #商習慣 #変な値引き #ダイワハウス #ライフジェニック #Lifegenic #革命的


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?