見出し画像

中掃除

大掃除は大変なので、やりません。
しかし、普段できない部分の掃除、少しだけ追加で行っています。

家全体を一気にキレイにしようと思っても、挫折してしまいます。
だから、出来るだけ労力を使わないようにして、普段の掃除で少し作業を追加するような感じにしています。

挫折しないことが大事で、もう少しやれると思っても、次回の掃除に残すような感覚です。
コツコツ掃除を続ける方式ですが、上手にできていると思います。

掃除が得意な人の話を聞いたことがあるのですが、とにかく作業量と労力を小さくして、少しずつ作業を行うことがコツらしいです。
真似してみて、なんとなく理由が理解できました。

理想が高い状態をゴールにしてしまうと、そのゴールに到達できないために挫折するのです。
挫折した結果、掃除が出来ない状態になることもあるので、私もコツコツ中途半端な掃除を続けたいと思います。

#中掃除 #大掃除は大変 #やりません #普段できない部分の掃除 #少しだけ追加 #家全体を一気にキレイにしようと思って #挫折 #出来るだけ労力を使わないように #普段の掃除で少し作業を追加するような感じ #挫折しないことが大事 #次回の掃除に残すような感覚 #コツコツ掃除を続ける方式 #上手にできている #掃除が得意な人の話 #作業量と労力を小さく #少しずつ作業を行う #真似 #理由が理解できました #理想が高い状態をゴールにしてしまう #ゴールに到達できないために挫折 #掃除が出来ない状態 #コツコツ中途半端な掃除を続けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?