見出し画像

野外カメラの天敵

自転車小屋に設置した野外カメラ、思い通りに動いています。
ドライブレコーダー用のmicroSDカードに入れ替えてから、過剰検出しているので期待通りの動作です。

動体検知も人物検出も誤動作がある方が良いのです。
未検出が防犯上困るので、誤動作するのかの判断は人間が画像を見て判断すれば良いのです。

面白い動体検出もありました。
それは、カメラの目前に蜘蛛の巣が出来ることです。

蜘蛛の巣に夜露がつき、微妙な風で揺れます。
このとき、カメラの目前で蜘蛛の巣が動くので、動体検知を何度も行うのでした。

野外カメラの天敵が蜘蛛だとは思いませんでしたが、蜘蛛の巣は気にしないことにします。
実際に使ってみて発見することも多いので、私の経験が誰かの役に立てばと考えています。

#野外カメラ #天敵 #自転車小屋 #設置 #ドライブレコーダー用 #microSDカード #過剰検出 #期待通りの動作 #動体検知 #人物検出 #誤動作がある方が良い #未検出が防犯上困る #誤動作するのかの判断は人間が画像を見て判断 #面白い動体検出 #カメラの目前に蜘蛛の巣 #蜘蛛の巣に夜露 #微妙な風 #カメラの目前で蜘蛛の巣が動く #動体検知を何度も行う #実際に使ってみて発見すること #私の経験 #誰かの役に立てば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?