見出し画像

築1年点検

ダイワハウスのライフジェニックというモデルで建てた家、無事に築1年が過ぎました。
予約の時間通りに、ダイワハウスのメンテナンス担当者さんに訪問して点検していただきました。

家の外も中も点検していただきましたが、特別な問題は一切ありませんでした。
多少、排水管のヨゴレが気になるそうですが、節水型トイレなので仕方ないそうです。

高圧洗浄機+パイプクリーニングホースを使い、数年ごとに清掃して詰まりを防止したほうが良さそうです。
排水管が完全に詰まってしまうと、周囲に悪臭が発生しますし、配管用洗剤も効果が期待できません。

担当者さん、面白い事を言っていました。
築1年ぐらいから、家をきちんとメンテナンスする人と、メンテナンスしない人の差が大きくなってくるそうです。

24時間換気システムのフィルターを清掃していない場合も稀にあるそうです。
フィルターは2か月ごとに掃除が必要とコントローラーが点滅するのですが、無視する人も居るみたいですね。

改めて定期的なメンテナンスをしていこうと思いました。
我が家のメンテナンスをしながら、DIYの腕も同時に磨いていきたいです。

#築1年点検 #ダイワハウス #ライフジェニック #築1年 #点検 #特別な問題は一切ありません #排水管のヨゴレが気になる #節水型トイレなので仕方ない #高圧洗浄機+パイプクリーニングホース #数年ごとに清掃して詰まりを防止 #メンテナンス担当者さん #家をきちんとメンテナンスする人 #メンテナンスしない人の差 #我が家 #メンテナンス #DIYの腕 #磨いていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?