見出し画像

宅配ポスト問題

インターネット通販、同じショップなのに商品が複数の宅配業者に分かれて発送されることがあります。
別々の日に届けばよいのですが、困ったことに同じ日に配達されることがあるのです。

先に配送された荷物は宅配ボックスに収納できますが、次に届いた荷物は不在となって再配達になるのです。
もし、同じ宅配業者で配送されるなら、宅配ボックスへ一緒に入れてもらえるのですが、別々の宅配業者だと無理です。

また、夫婦で別々にインターネット通販をして、荷物の到着が同じ日になることもあります。
たまたま同じ宅配業者であれば、宅配ボックスへ2つの荷物を一緒に入れてもらえるので、助かっています。

宅配ボックスの普及、かなり進んでいると思いますが、将来的には複数個を設置することが当たり前になるのでしょうか。
あるいは、私書箱みたいな荷物受け取り代行業が一般的になるのかなと思っています。

荷物受け取り代行業と言っても、人が出入りしやすい場所に宅配ボックスを設置して利用してもらうだけですが。
コインランドリーに設置すると便利そうかなと、洗濯しながら思いつきました。

#宅配ポスト #問題 #インターネット通販 #同じショップなのに商品が複数の宅配業者に分かれて発送 #先に配送された荷物 #次に届いた荷物 #不在 #再配達 #同じ宅配業者 #複数個を設置すること #受け取り代行業 #コインランドリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?