見出し画像

リアルタイム方式の詐欺に対抗する技術はあるのかな

スマホのSMSにワンタイムパスワードが届く方式、リアルタイムで動く詐欺には対抗できないそうです。
これに対応する技術が作れないのかなと思っています。

インターネット接続を監視して、怪しいURLを監視する方法を思いつきましたが、実用化できるのでしょうか。
最近のインターネット接続は暗号化通信が基本になるので、技術的に難しいと思います。

インターネットブラウザーの拡張機能で、怪しいURLを見張る方法も考えましたが、動作がウイルスとかマルウェアっぽい状態です。
怪しい動作をしていると判断されそうです。

結局のところ、人間を騙す手法には違いが無いので、人間側が対応するしかないのかも知れません。
メールやSMSのリンクが便利でも、信用しないことです。

金融機関であれば、緊急時は電話連絡すると思うので、メールやSMSだけでは連絡しないと思います。
私が考える対策法、メールやSMSのリンクをクリックしても、スマホやパソコンが反応しないことです。

リンクが反応しない方法は応急対策です。
恒久対策があるとすれば、言われたことや伝えられた情報は、無条件で信用しないようにすることぐらいでしょうか。

#リアルタイム方式の詐欺 #対抗する技術 #スマホ #SMS #ワンタイムパスワード #技術が作れないのかな #インターネット接続を監視 #怪しいURL #暗号化通信が基本 #技術的に難しい #インターネットブラウザー #拡張機能 #見張る方法 #動作がウイルスとかマルウェアっぽい状態 #怪しい動作 #判断されそう #人間を騙す手法には違いが無い #人間側が対応するしかない #メールやSMSのリンク #便利でも #信用しない #金融機関 #緊急時は電話連絡すると思う #メールやSMSだけでは連絡しない #リンクをクリック #スマホやパソコンが反応しない #応急対策 #恒久対策 #言われたことや伝えられた情報 #無条件で信用しない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?