見出し画像

2021年3月のガス代

ダイワハウスのライフジェニック、とても快適な住心地です。
高気密高断熱で快適ですし、室内が寒くならない熱交換する24時間換気システムで室内の空気は快適です。

そんな我家の2021年3月のガス代、9,300円でした。
我が家の暖房はガス給湯の温水暖房を使っていますので、一般的な灯油暖房費も含まれる計算になります。

去年の3月の灯油代、4,500円ぐらいだったと思います。
寒さを一切感じない快適な我が家になり、贅沢にお風呂やシャワーと食器洗浄機も使っています。

お湯の使用量も増えているから単純比較は出来ませんが、私はガス代が安いなと思えるぐらいです。
暖房、3月の上旬に朝と夜を中心に利用しています。

高気密高断熱で温かい家だとしても、少しずつ室温は下がります。
短時間の暖房で室温を高くし、その室温を維持するイメージが近いです。

暖房をしていないトイレや浴室も室温は変わりません。
寝る前に20度ぐらいの室温で、朝起きたときに18度ぐらいまで寒くなる感じです。

短時間、最小の暖房で家中を温める方式です。
一般的な住環境よりも、室温の変化にかなり敏感になった感じがします。

灯油をポリタンクで購入し、ファンヒーターに給油する手間もありません。
こういう楽で快適な生活、日本の住環境で当たり前になってほしいと思います。

#2021年3月 #ガス代 #ダイワハウス #ライフジェニック #快適な住心地 #高気密高断熱 #寒くならない #24時間換気システム #室内の空気は快適 #9,300円 #温水暖房 #灯油暖房費も含まれる計算 #お湯の使用料は増えている #ガス代が安い #3月の上旬に朝と夜を中心に #暖房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?