見出し画像

コロコロのカバーをDIYで修理した話

コロコロのカバーが壊れてしまいました。
プラスチック製の蝶番部分が劣化で割れてしまい、使いにくいのです。

ホームセンターで小さい蝶番を購入してきました。
木ネジ付きです。

プラスチック製のカバーに木ネジは通用しません。
そこで、小さな下穴を開けることにしました。

カバーの蝶番を固定したい場所にマジックで印をつけます。
直径0.8mmのピンバイスで下穴を8か所開けます。

この穴に蝶番を木ネジで止めることには成功しました。
しかし、木ネジが長すぎて、カバーの内側に3mm程度突き出ています。

邪魔なのでネジを切断しようかと思いましたが、手持ちの工具ではネジを切断できません。
ボルトクリッパ、エンドニッパー、マイクロリューター、3種類でどれが良いのでしょうか。

コロコロの粘着テープを交換しなければ、木ネジが内側に飛び出ていても問題ありません。
性能の良いエンドニッパーが良さそうかなと考えています。

#コロコロ #カバー #DIY #修理 #プラスチック #蝶番部分が劣化で割れてしまい #ホームセンター #小さい蝶番 #木ネジ付き #マジックで印 #直径0.8mm #ピンバイス #下穴 #木ネジが長すぎ #突き出ています #手持ちの工具ではネジを切断できません #ボルトクリッパ #エンドニッパー #マイクロリューター #性能の良いエンドニッパーが良さそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?