見出し画像

モバイルルーターの設定をやっと行う

後回しにしていた課題をやっと行いました。
自宅のインターネット接続用の回線を多重化することです。

段ボール箱で届いたモバイルルーター、液晶画面を保護するシールがついています。
どうやら動作確認のためだけに使われた中古品みたいです。

SIMカードを入れ、バッテリーを接続します。
フタの取り付けに少々困りましたが、説明書を見たら取付方向が紛らわしいだけでした。

モバイルルーターの設定、WiFiで接続した状態からパソコンで行う方式です。
2つのWiFi設定が可能なので、1つは自宅で使っているSSIDとWPA2に設定しておきます。

モバイルルーターの電源を入れると、パソコンの設定は変えずにインターネット接続が可能になります。
ただし、光回線に接続しているルーターの電源は切る必要があります。

妻にモバイルルーターの使い方と置き場所を説明しました。
妻が在宅勤務中に光回線が切断したとしても、3分ぐらいで予備の回線に切り替えられるようになりました。

#モバイルルーター #設定 #後回しにしていた課題 #自宅のインターネット接続用の回線 #多重化 #液晶画面を保護するシール #動作確認のためだけに使われた中古品 #SIMカード #バッテリー #WiFiで接続した状態からパソコンで行う方式 #2つのWiFi設定が可能 #自宅で使っているSSIDとWPA2 #モバイルルーターの電源を入れる #パソコンの設定は変えず #インターネット接続が可能 #光回線に接続しているルーターの電源は切る #使い方と置き場所 #予備の回線に切り替えられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?