見出し画像

読んでみたい書籍

読んでみたい内容の書籍があるのですが、実在するのか探せないのです。
上手に会話するときに必要な認知能力について、わかりやすい内容の書籍が読みたいのです。

私も会話が上手とは言えませんが、会話な下手な人の特徴を考えたとき、会話している内容の認知能力が低いのではないかと考えました。
私も誰かと話が盛り上がっているようで、微妙に内容がズレていたかなと感じるときがあるのです。

相手が伝えたい内容が把握できない状態で、内容を解析して自分が話す内容を決めるのですから、微妙に話がズレる原因になりそうです。
霧の中を飛んでいるのが、白鳥なのか白い鳩なのかを無音で見分けることを想像すると、多くの人が私の発想に納得しやすいと考えました。

認知能力と会話についての書籍を探してみたのですが、認知症に関連する書籍しか探せなかったのです。
探し方が悪いのか、私の発想が独特すぎて研究が進んでいない分野なのかも知れません。

会話が上手になる認知能力の鍛え方。
こういう書籍を皆さんは見かけたり読んだりした経験があれば、教えて欲しいです。

#読んでみたい #書籍 #読んでみたい内容 #実在するのか #探せない #上手に会話するとき #必要な認知能力 #わかりやすい 読みたい #会話な下手な人の特徴 #会話している内容の認知能力が低いのではないか #誰かと話が盛り上がっている #微妙に内容がズレていたかなと感じるとき #相手が伝えたい内容が把握できない状態 #内容を解析して自分が話す内容を決める #微妙に話がズレる原因 #霧の中を飛んでいる #白鳥なのか白い鳩なのかを無音で見分ける #私の発想 #納得しやすい #認知能力と会話 #認知症に関連する書籍 #探し方が悪い #私の発想が独特 #研究が進んでいない分野 #会話が上手になる認知能力の鍛え方 #教えて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?