見出し画像

チェーン店が増えていったとしても、儲かっているとは限らない

私もフランチャイズという商売の仕組み、最近まで知りませんでした。
新しく出来たチェーン店が全国各地で開店するけれど、長続きせずに数年で閉店する様子を見たことがあります。

勢いよく全国各地でチェーン店が広がる理由、フランチャイズが理由みたいですね。
赤字で閉店する場合もあれば、十分な利益が出たから、店主さんが閉店を決断する場合もあるとか。

日本全国各地で一斉にチェーン店が出来る理由、その地域で店主になりたい人が本部と契約して商売をするのです。
店主さんによっては、短期間の利益を狙っている場合もあるし、チェーン店の人気がなければ赤字になることもあるとか。

フランチャイズの仕組みを使っても、確実に儲けられる商売とは限らないみたいです。
本部が作った商売が駄目な場合と、店主さんが商売に向いていない場合もあるそうです。

脱サラしたとしても、商売の素質がなければ失敗するそうです。
私には商売の素質が無いから、脱サラするつもりはありませんが、誰かに役立てられる情報になればと思って記事にしてみました。

#チェーン店 #増えていった #儲かっているとは限らない #フランチャイズ #商売の仕組み #全国各地 #開店 #長続きせず #数年で閉店する様子 #赤字で閉店 #十分な利益が出た #店主さんが閉店を決断 #一斉にチェーン店が出来る理由 #地域 #店主になりたい人 #本部と契約して商売 #短期間の利益 #赤字になることも #確実に儲けられる商売とは限らない #本部が作った商売が駄目 #店主さんが商売に向いていない #脱サラ #商売の素質がなければ失敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?