見出し画像

ハンガーラックの耐震補強

DIYで作った木製のハンガーラック、妻から地震で倒れそうと指摘を受けました。
週末に予定が無かったので、端材を使って耐震補強をすることにします。

耐震補強と言っても、天井部分に柱を伸ばす程度です。
倒れそうになった場合、天井部分に柱が当たっていれば物理的に倒れません。

天井部分はワンバイフォーの木材が広く当たる構造にしておけば、地震が発生しても天井を突き抜けないと思います。
物置に置いてある端材を見てみたら、丁度よい長さの柱が数本ありました。

電動ノコギリで長さを調整し、電動ドリルで下穴を作りました。
作業時間1時間ぐらいで、木製ハンガーラックの耐震補強ができました。

なお、端材が余っている状態なので、ハンガーラックをもう1個作ろうかなと思っています。
次は何を作ろうか、端材を見ながら考える事にします。

#ハンガーラック #耐震補強 #DIY #木製 #端材 #天井部分 #柱を伸ばす #ワンバイフォー #広く当たる構造 #天井を突き抜けない #電動ノコギリ #電動ドリル #下穴 #作業時間1時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?