見出し画像

社内SEの日常、UPSの異常

UPSから異常を知らせる連絡がありました。
多機能なUPSは連絡手段が豊富だなと思いつつ、現場に行ってみます。

秋頃にUPSを交換した場所なので、UPSの故障は考えにくいのです。
連絡内容には過負荷らしいのですが、省電力のパソコン数台を接続しているだけです。

もしかしたら漏電していたり、ケーブルがショートしている事を想像しました。
現場に行くとUPSからアラーム音が鳴り響いています。

周囲の人に声をかけ、一旦パソコンの電源を落としてもらいます。
UPSをリセットし、様子を見てみることにしました。

リセット後、またUPSからアラーム音が出てきます。
PCが起動していない状態なので、何かが変です。

UPSに接続しているコード類を確認していると、見慣れないOAタップがありました。
そのOAタップの先には、消費電力800Wのカーボンヒーターがついていました。

寒いので空いていたコンセント口に取り付けたらしいですが、UPSに接続しては駄目な機器です。
そもそもUPSの容量を超える消費電力なのです。

カーボンヒーターは壁のコンセント口へと接続し、UPSは正常に動作するようになりました。
冬ならではの問題ですが、UPSのコンセント口にカバーをするべきか悩むことにします。

#社内SE #日常 #UPS #異常 #異常を知らせる連絡 #多機能なUPS #連絡手段が豊富 #現場 #故障は考えにくい #過負荷 #省電力のパソコン数台を接続 #漏電 #ケーブルがショート #アラーム音 #パソコンの電源 #落としてもらいます #様子を見てみる #PCが起動していない状態 #何かが変 #接続しているコード類 #見慣れないOAタップ #消費電力800Wのカーボンヒーター #寒い #空いていたコンセント口 #容量を超える消費電力 #冬ならではの問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?