見出し画像

電池の寿命は突然に

自宅の駐車場で自動車を微妙に移動させようと思いました。
自転車を整備するため、少しの空間が必要だったのです。

普段のようにキー内蔵のリモコンで解錠し、運転席に乗り込みました。
エンジンを始動させようと電源ボタンを押したところ、なぜか窃盗警戒のクラクションが鳴り響きます。

そう言えば、3か月ぐらい車両からリモコンの電池を交換するように警告がありました。
どれくらい使えるのか興味本位だったのですが、解錠からエンジン始動の間で電池の寿命になるとは思いませんでした。

どうやってクラクションを止めるべきか悩みましたが、リモコンキーを点滅しているLEDに近寄せることで停止できました。
非接触決済のカードと同じで、点滅しているLEDの周囲に電磁波が出ていて、リモコンキーが近くにあると受電して、車両とリモコンキーで通信が成立するのでしょう。

あとでリモコンキーを分解し、電池交換しておきたいですが、面倒なので予備のリモコンキーを使うことにします。
こちらも電池寿命の警告が出ているので、電池は最低2個を購入することにします。

#電池 #寿命 #突然 #自宅の駐車場 #自動車を微妙に移動 #キー内蔵のリモコン #解錠 #運転席 #エンジンを始動 #電源ボタン #窃盗警戒のクラクション #車両からリモコンの電池を交換するように警告 #興味本位 #解錠からエンジン始動の間で電池の寿命になる #クラクションを止めるべきか #悩みました #リモコンキー #点滅しているLEDに近寄せることで停止 #非接触決済のカードと同じ #点滅しているLEDの周囲に電磁波 #リモコンキーが近くにある #受電 #車両とリモコンキーで通信が成立 #電池交換 #予備のリモコンキー #電池寿命の警告

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?