見出し画像

マイナンバーカードの発行申し込みを行う

重い腰を上げて、マイナンバーカードの申込みを行いました。
以前に届いていた書類での申請を行いました。

妻はスマホで申請し、すでにマイナンバーカードを入手しています。
私は住基カードの呪いがあるので、慎重に行動します。

近所の写真屋さんに行き、マイナンバーカード用の写真を撮影しました。
写真の問題で申請を却下されるのが嫌だからです。

書類にプロが撮影した写真を貼り付ければ、確実に申請が通ると思います。
多分、システムエンジニアとして働いている人間で、書類で申請するのは私ぐらいかなと思っています。

マイナンバーカードが発行されるまで、どれくらいの期間が必要なのでしょうか。
忘れた頃に役所へと受け取りに行くことになりそうです。

マイナンバーカード、その場で発行できるようになる日は来るのでしょうか。
運転免許証のように、都道府県に数か所に限られますが、その場で発行できるようになってほしいです。

#マイナンバーカード #発行申し込み #重い腰を上げて #書類での申請 #住基カードの呪い #写真を撮影 #写真の問題 #申請を却下されるのが嫌 #確実に申請が通る #システムエンジニアとして働いている人間 #書類で申請するのは私ぐらい #発行されるまで #どれくらいの期間 #忘れた頃 #役所へと受け取りに行く #その場で発行できるようになる日 #都道府県に数か所 #その場で発行できるようになってほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?