見出し画像

戸籍制度を廃止しては?

夫婦別姓のニュースを見ていました。
夫婦別姓が認められないこと、人権を無視していたり、男女平等と言えないのではないかと考えました。

その時、ふと気がついたことがあります。
そもそも、戸籍制度は不要なのではないかと思ったのです。

夫婦別姓に関連する面白い事実がありました。
日本国籍を持たない外国人と日本人が結婚した場合、夫婦別姓が可能になるそうです。

戸籍制度のために、部分的でも夫婦別姓が可能なのですから、これは夫婦別姓を利用したい人を差別しているように思えます。
私は夫婦別姓に賛成です。

夫婦同姓でもいいし、夫婦別姓でもいい。
夫婦で話し合って、どちらかを選択すれば良いと思います。

それから、戸籍制度を維持していくための労力や予算、他のことに使えないのかなと思ったのです。
マイナンバー制度という新しい個人を識別するためのシステムがあるのですから、古い戸籍制度がなくても問題がないかも知れません。

#戸籍制度 #廃止して #夫婦別姓 #人権を無視 #男女平等と言えない #気がついたこと #戸籍制度は不要 #面白い事実 #日本国籍を持たない外国人と日本人が結婚 #夫婦別姓が可能 #部分的でも夫婦別姓が可能 #私は夫婦別姓に賛成 #夫婦同姓でもいい #夫婦別姓でもいい #夫婦で話し合って #どちらかを選択すれば良い #戸籍制度を維持していくための労力や予算 #マイナンバー制度 #古い戸籍制度がなくても問題がないかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?