見出し画像

保険証を廃止できそうと思った光景

妻が喘息の発作がありました。
吸入薬がなくなってしまい、私が付き添って近所のかかりつけ病院へと連れて行きました。

喘息も症状がひどくないため、私は待合室で妻の診察が終わるまで待つことにしました。
何人かの人が受診するために受付していましたが、窓口で強制的にマイナンバーカードを利用するように指示されていました。

何人かは使い方が分からずに戸惑っていましたが、受付の人が慣れた様子で操作方法を教えていました。
そこで重要な事実に気がついたのです。

受付の人、顔認証で操作するように指示していますが、マイナンバーカードの読み取り機はデジカメが動いていないみたいです。
なんとなく、受付の人がマイナンバーカードと顔が一致することを確認し、裏側で電子カルテに承認済みにしているようです。

他の病院がどうなっているか不明ですが、マイナンバーカードを保険証として病院で使う行為、少しずつ広がっていると思います。
この方式なら保険証を廃止して、マイナンバーカードに統一できそうな気がしてきました。

#保険証 #廃止できそう #思った #光景 #近所 #かかりつけ病院 #待合室 #受診 #受付 #窓口 #強制的 #マイナンバーカード #利用 #指示 #使い方が分からずに戸惑っていました #受付の人 #慣れた様子 #操作方法 #重要な事実 #気がついた #顔認証 #マイナンバーカードの読み取り機 #デジカメが動いていないみたい #マイナンバーカードと顔が一致することを確認 #裏側 #電子カルテに承認済み #マイナンバーカードを保険証として病院で使う行為 #少しずつ広がっている #マイナンバーカードに統一できそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?