見出し画像

身分を偽っていても私文書偽造らしい

昔、とある事件現場に遭遇しました。
その時、事件現場に本当に記者なのかなと思う人が居たのです。

誰にも話を聞く様子もなく、現場で撮影もしていませんでした。
私が遭遇する前に取材は終わっていたのかも知れませんが、腕章に報道と書いてありましたが、社名がなくて怪しい感じでした。

そんな経験を持っている私が注目したニュースがありました。
嘘の身分で取材活動をすると、私文書偽造になる可能性があるそうです。

名刺や腕章などで嘘の身分を表示した場合、私文書偽造になる可能性があるそうです。
事件現場などで嘘の取材をすると罪に問われるならば、身分を偽って取材する人は減るのではないでしょうか。

マスメディアの取材だとしても、何らかの活動や営業を妨害する権利はないと思います。
そもそも、本当に取材をする人だったら、活動や営業を妨害せずに取材できる能力があると思っています。

#身分 #偽って #私文書偽造 #事件現場 #遭遇 #本当に記者なのかなと思う人 #話を聞く様子もなく #撮影もしていません #取材は終わっていたのかも #腕章 #報道 #社名がなくて怪しい感じ #注目したニュース #嘘の身分で取材活動 #私文書偽造になる可能性 #名刺 #腕章 #嘘の身分を表示 #事件現場 #嘘の取材 #罪に問われる #マスメディアの取材 #活動や営業を妨害する権利はない #活動や営業を妨害せずに取材できる能力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?