見出し画像

端材でソーホースと平台車を作る

工具類を入れてある折りたたみコンテナ、出し入れが面倒です。
そこで、折りたたみコンテナの下に平台車を作って、移動しやすくすることにしました。

近所のホームセンターでキャスターとツーバイフォー木材用ソーホース金具を買ってきます。
余っている木材を使い、まずはソーホースを作ります。

短い木材ですから、電動ノコギリで切断するために体重を載せても、木材が暴れます。
なんとかソーホースに必要な木材を切り出し、ソーホースが完成。

このソーホースに平台車用の端材をクランプで固定し、電動ノコギリで切っていきます。
端材でもガッチリ固定なので、スパスパと気持ちよく切れます。

切った木材は電動ドリルでコーススレッドとキャスターを取り付けます。
1時間程度の作業でしたが、折りたたみコンテナ専用の平台車が完成しました。

キャスターの高さが調整不可能で、端材も曲がっている状態です。
キャスターが1mm程度ガタガタと床面と隙間がありますが、工具を入れた折りたたみコンテナの出し入れが簡単になりました。

複数のキャスターをどうやって同じ高さに揃えるか、少し工夫が必要になりそうです。
この方法、もう少し洗練することが出来たら、DIYでテレビ台を作れそうです。

#端材 #ソーホース #平台車 #作る #出し入れ #折りたたみコンテナ #キャスター #ツーバイフォー木材ソーホース金具 #電動ノコギリ #木材が暴れます #完成 #クランプ #ガッチリ固定 #気持ちよく切れる #ガタツキ #隙間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?