見出し画像

人骨を合法的に最終処分する方法が必要

鉄道の忘れ物に人骨があることを知りました。
また、墓じまいをした後、残された人骨が問題になっていることも知りました。

そんな事を知ったとき、人骨を最終処分できないのではないかと考えたのです。
人間が亡くなったら、火葬してお墓に入れて終わりだと考えていましたが、人骨は残り続けます。

何らかの方法で人骨を最終処分出来なければ、日本中がお墓だらけになってしまいます。
人間は死んだらお墓に入って終了ではないのです。

世帯を構成する平均人数も減っているし、一人だけの世帯も増えています。
もう、一族の墓という概念そのものが、通用していないと思ったのです。

地方自治体による引き取り手のない人骨問題、近い将来に発生するかも知れません。
そうなる前に、何かしらの対策を考えておく必要があるのかなと思いました。

#人骨 #合法的 #最終処分 #必要 #鉄道の忘れ物 #墓じまい #残された人骨 #問題 #人骨を最終処分できない #残り続けます #日本中がお墓だらけ #世帯を構成する平均人数も減っている #一人だけの世帯 #一族の墓という概念 #通用していない #引き取り手のない #何かしらの対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?