見出し画像

宴会で出た話

昨日、妻が何かのお祝いに呼ばれて、飲んで帰ってきました。
帰宅早々、衝撃的な話をしていました。

〇〇工務店の家、地元で安い方との話だけど、本体だけなら我が家と×××万円しか差がなかった。
あっちは太陽光発電も蓄電池も食洗機もない、高気密高断熱も中途半端、しかもデザインが洒落てない。

最初、聞き間違えたのかと思いましたが、今朝に聞いてみると本当の話でした。
具体的な数値を出すのは控えますが、住宅ローンの金額にして数年分という感じです。

もっと安いと思っていたら、予想以上に金額の差がありませんでした。
そして、その家にお住まいの人、家に対する不満が溜まっていたそうで、相当絡まれたそうです。

Lifegenicの値段を聞かれたそうですが、絡まれる行為がエスカレートしないように黙っていたそうです。
検索すれば出てきますが、標準仕様の価格そのままですから、地元の工務店との価格差は思っているほどありません。

今時の当たり前を標準搭載して量産される規格住宅ですし、品質が高くてもお手頃価格(?)を実現できています。
そして、この定価を知らない人がダイワハウスの家と聞くと、相当高額な家だと思われているみたいです。

ネット検索で出てくる坪単価、あの数値は根拠がある数値なのかと思います。
坪単価の根拠となる情報、いったいどこから出てくるのやら。

#工務店 #価格 #Lifegenic #価格差 #住宅ローン数年分 #装備の差 #品質の差 #定価 #お手頃価格 #坪単価の嘘 #ダイワハウス #ライフジェニック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?