見出し画像

社内SEの日常、終わらない計算

膨大な計算の手間を必要とする仕事を割り振られました。
実際に私が計算するのではなく、プログラムを作って計算させる方式です。

試作のプログラムで、計算結果を試験的に出してほしいとの依頼です。
そこで、試験的なプログラムをホイホイと半日で作成し、計算させることにしました。

プログラムの内容としては、データベースから大量のデータを取得し、次々と計算させることです。
作業進捗5%程度で1時間程度の時間が必要でした。

単純計算すると、計算が終わるまで20時間程度必要です。
仕事を依頼されたとき、おそらく2日程度の計算時間は必要と答えておきました。

計算が終わるのを待っていても仕方ないので、Pythonの勉強をすることにしました。
勉強することは無駄になりませんし、今後に役立ってくれる知識になりそうです。

帰宅後も連続で計算を行っているので、明日には全ての計算が終わっていると思います。
品質が怪しいプログラムですから、異常終了していなければ良いのですが。

#社内SE #日常 #終わらない計算 #膨大な計算の手間を必要とする仕事 #プログラムを作って計算 #試作のプログラム #計算結果を試験的に出してほしい #ホイホイ #半日で作成 #データベースから大量のデータを取得 #次々と計算させる #作業進捗5%程度で1時間程度の時間が必要 #単純計算 #計算が終わるまで20時間程度必要 #Pythonの勉強 #今後に役立ってくれる知識 #明日には全ての計算が終わっている #品質が怪しいプログラム #異常終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?