見出し画像

子孫を確実に残すために相手を絶滅させるメスの戦い

エイリアンを鑑賞し終わった後にエイリアン2を鑑賞しました。
何度も鑑賞していますが、何度も新鮮な気持ちで楽しめるから不思議ですね。

メスが子孫を確実に残すために、敵対する生物を絶滅させる物語なので理解しやすいです。
しかし、もう一つのテーマとして、恐怖心を乗り越えて戦う意志を固める様子も描かれています。

映像を細かく見ていると、未来なのに液晶ディスプレイを利用していないところと、喫煙しているシーンが目立ちます。
以前は違和感を感じなかったのですが、現在では許されない表現ですね。

ちなみに、キャラクターが感じているストレスが高い状態のとき、タバコを吸っているように描かれています。
屈強な軍人さんだとしても、戦い方が分からない相手では勝負になりませんね。

今回、映画を見ていて気がついたのは、軍人さんの武器が人間を相手に戦うことを前提にしているのです。
エイリアンの存在を信じていないから、装備も中途半端だったのかなと想像しています。

#子孫を確実に残すため #相手を絶滅させる #メスの戦い #エイリアン2 #鑑賞 #何度も新鮮な気持ちで楽しめる #敵対する生物を絶滅させる #恐怖心を乗り越えて戦う意志を固める様子 #未来なのに液晶ディスプレイを利用していない #喫煙しているシーン #以前は違和感を感じなかった #現在では許されない表現 #キャラクターが感じているストレスが高い状態 #タバコを吸っている #屈強な軍人さん #戦い方が分からない相手では勝負になりません #軍人さんの武器 #人間を相手に戦うことを前提 #エイリアンの存在を信じていない #装備も中途半端だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?