見出し画像

雨漏りの修理はDIY可能なのかな

知り合いが住む築30年の家、雨漏りするそうです。
屋根からの雨漏りらしく、二階の天井に雨水の跡があるそうです。

出来るだけ安く雨漏り修理をしたいそうですが、素人修理でも対応可能なのでしょうか。
私が作業するなら、屋根から水が侵入している穴がわかれば、修理出来るのではないかと思うのです。

屋根や外壁用のコーキング材で穴を埋めればよいのですから。
しかし、屋根から水が侵入する場所、どうやって探せば良いのでしょうか。

雨の日に屋根裏へと入り、水がどこから侵入するか探す必要があります。
暗い屋根裏で小さな水の流れ、探し出せるのでしょうか。

そんな事を考えながらユーチューブを見ていました。
雨漏りを調査する人、サーモグラフィーカメラを使っていました。

サーモグラフィーカメラも中国製であれば、以前よりも安く購入できます。
それこそ数万円ですから、駄目で元々という感じで購入できます。

興味本位でサーモグラフィーカメラを購入したくなってきました。
具体的な使い道は分かりませんが、普段は触れないような熱いヤカンを撮影してみたいです。

#雨漏り #修理 #DIY #可能なのかな #築30年の家 #屋根からの雨漏り #二階の天井 #雨水の跡 #出来るだけ安く #素人修理 #屋根から水が侵入している穴 #修理出来るのではないか #屋根や外壁用 #コーキング材 #穴を埋めればよい #屋根から水が侵入する場所 #雨の日 #屋根裏 #探す #雨漏りを調査する人 #サーモグラフィーカメラ #中国製 #安く購入 #駄目で元々 #興味本位 #撮影してみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?