見出し画像

社内SEの日常、問題がなかった問題

とあるプログラムの改良中に問題を見つけました。
プログラムが出力するファイルをエクセルで読みこんで確認したところ、仕様と違う中身になっています。

現場からは苦情が無いのですが、苦情が来る前に原因を調べておこうと思いました。
この問題、日付の表示が数カ所だけ変なのです。

ソースコードを見ましたが、特に日付の処理は間違っていません。
コードを改造しながら様子を見ましたが、エクセルで見る日付の表示に変化がありません。

試行錯誤すること30分、原因が分かったのです。
プログラムが出力するファイルに問題は一切ありません。

エクセルでファイルを開いた瞬間、エクセルが勝手に表示を変更するのです。
現場から文句が来ない理由も納得出来ました。

今回のようなエクセルの「お節介機能」に悩まされるとは思いませんでした。
お節介機能、もしかしたら得することよりも損をする機能ではないかと考えました。

#社内SEの日常 #問題がなかった問題 #プログラムの改良中 #問題 #出力するファイル #エクセルで読みこんで確認 #仕様と違う中身 #現場からは苦情が無い #原因を調べておこう #日付の表示 #数カ所だけ変 #日付の処理 #間違っていません #改造しながら様子を見ました #日付の表示に変化がありません #試行錯誤 #原因が分かった #エクセルが勝手に表示を変更する #お節介機能 #悩まされる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?