見出し画像

熊出没注意

私の勤務する工場の近くに熊が出没したそうです。
人口密度が低い場所で、山から草が生い茂る河川もあるので、熊が人間の気配を感じずに行動しても不思議ではありません。

人間の住んでいる場所に熊が出没しているのではなく、熊が住んでいる場所に人間が出没しているのかなと思います。
熊にしてみれば、人間の存在が邪魔なのかも知れませんね。

熊が頻繁に出没する場所、人が住むべき場所なのかなと思いました。
日本は人口減少することが見えているので、熊が出没する場所に人が住み続けることもなくなるかも知れません。

里山から人間の気配が無くなったら、どうなるのでしょうね。
あっという間に未開の土地になり、動物も植物も本来の姿を数年で取り戻すのかも。

キーホルダーに熊鈴でもつけようかなと思っています。
熊鈴の効果なのか、私は熊に遭遇したことがありませんが、今後も熊には遭遇したくありません。

#熊出没注意 #勤務 #工場の近く #熊が出没 #人口密度が低い場所 #山から草が生い茂る河川 #熊が人間の気配を感じずに行動 #熊が住んでいる場所に人間が出没 #人間の存在が邪魔 #日本は人口減少することが見えている #熊が出没する場所に人が住み続ける #里山 #人間の気配 #未開の土地 #動物も植物も本来の姿を数年で取り戻す #キーホルダー #熊鈴 #熊に遭遇したことがありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?