見出し画像

社内SEの日常、問題がなかなか出てこない

社内で使われているプログラムを改良中の事です。
仮に動作させてみましたが、意図しないエラーが発生します。

何度か同じ手順を繰り返してみましたが、エラーは再現できません。
低頻度のエラーで、プログラムに何らかの異常が発生しています。

しかし、その異常が何かは分かりません。
何かしら再現させる方法があれば、異常の原因が分かります。

再現させようとして30分後、異常を再現することが出来ました。
一部の処理に異常が発生した場合の対応が悪かったのです。

私が改良した部分ですが、初歩的な間違いでした。
低頻度のエラー、30分で再現できたので早かったかなと思いました。

本当に低頻度なエラーですと、過去の経験で再現させるのに数日掛かることもあります。
こういう問題を面倒に思って放置すると、後日に大問題になる事があるので見過ごすことは出来ません。

#社内SEの日常 #問題がなかなか出てこない #仮に動作 #意図しないエラー #エラーは再現できません #低頻度のエラー #何らかの異常が発生 #再現させようとして30分後 #異常を再現 #初歩的な間違い #過去の経験 #再現させるのに数日掛かる #面倒に思って放置 #後日に大問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?